RSS

野鳥 オカメインコ 大河ドラマ

昨日の午後、テレビ側の窓の外のトリレスに野鳥が並んでいたので、
渡り鳥かな?と携帯で撮影しようとして、
そっとレースのカーテンを引いたら飛び立ち電線に移動しました。

D6DBB4AD-A69F-4D71-8C4F-A19F46510A22

画像を引き伸ばしたら(下段の左側)
色がはっきりわからないのですが、嘴の特徴はヒヨドリなのかしら?
ヒヨドリはいつも鳴き方でわかりますが、
今回はそれがなかったので、遠目に見た時は
嘴の形がわからずにツグミ類だと思ったのです。
目が悪くなってから鳴き声無しでは野鳥の識別ができません。

オカメインコ

昨夜就寝前に足してあげた向日葵の種
今朝、防寒用のキルティング布や毛布を
外した時に見たらカラだけになっていました。
真夜中にお腹を空かせて保温球の灯りを頼りに食しているのか
明け方部屋が少し明るんで来た時なのか?
今日は日差しが明るく温かい朝でした。
季節の移行時の老鳥の温度調節は気を抜けません。

NHK大河ドラマ

今までも充分面白いでしたが、
昨夜から義経登場でテンションだだ上がり↑
有名なストーリーなだけに
「弁慶行くぞ。」の一言でうるうるしてしまいました。
菅田将暉さんが以前出演された大河の時は、
何らかの用事であまり見ていなかったのですが、
今年は義経にはまりそう。

そして頼朝の大泉洋さんも楽しみ。
昔映画で初めて観た時は、ストーリーが全然面白くなく
苦手な感じでしたが、紅白歌合戦の司会をされた頃から
印象がとても良くてグーンと評価がアップしたのです。

関連記事
ブログ画像
ランチ (08月12日)
ブログ画像
周りの心配 (05月09日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):