RSS

用事ついでに見舞う

昨日は午後から父の施設を用事を兼ねて、
見舞いました。

RHプラスの血液型証明の紙やワクチン接種3回目証明が
あったのでケアマネジャーに渡し、
入居要項にハンドタオルが要ると記されていたので、
先に数枚持って行きましたが、マンションにあったタオル類を
かき集めてハイターにつけ置き念入り洗いして、
日干ししたのを追加で持って行きました。

洗濯はヘルパーさんがして下さいますが、
マンションにある父の衣類を順番に洗い、
比較的新しく綺麗なの服と入れ替えたい。
次々気潰してから廃棄すればいいかなと思いました。

昨日はおやつタイム前のようで、一箇所に集まって、
歌遊びの最中でした。
一人居眠りしているのが父で、瞬間吹き出してしまい、
ヘルパーさんのお世話で、父の部屋でおやつを
食べるのを見守りました。
「また居眠りしてたの?」「音痴だから歌は苦手。」
親戚中で父のみ音楽が苦手なのです。

前回はおやつはいただかないと言っていた父ですが、
手を洗い直してから、バナナ半分を剥いて渡すと
私に半分あげると言い、お腹いっぱいだから要らないと
答えると、手づかみで美味しそうに食べていました。
「フォーク使わないと!」
タオル類と一緒に薬用のプッシュ式の石鹸と  
固形石鹸も持って来て、設置したばかりでしたが、
昔から父の手洗いの仕方は不十分なので、ハラハラします。

「ご飯美味しい?」と尋ねると、嬉しそうに頷きました。
4年前に最初に施設入居した時は食事がまずいから
デイサービスの回数を増やしたいと言っていたので、
今居る施設の食事が父の口に合うようで良かったです。

話の途中で「引っ越ししたんやな。」と言い
日数を経て落ち着き、転所したことを認識したことを知りました。

おやつの後で、父はトイレに行き、車椅子から便座に移動する時に
うら若きヘルパーさんが「30センチ右」など
具体的に分かりやすくナビゲートして下さっていました。
「さっき食べたバナナくらいの(便)が出ましたね。」
と言われて、父は
「そんなすぐには出ないやろ。」と答えていたので
呆けていながらもコミュニテケーションできてると
安心したくらい。

そして温かいタオルで拭き取っていただき(感謝)
持参したばかりの石鹸で手洗いしていました。
病院受診予定日について、あと何日よと父にも説明して
ベッドに入るのを見届けて帰りました。
父は夕食までまた眠りそう。

関連記事
NO IMAGE
急に寒くなると (10月07日)
ブログ画像
風邪(用心) (12月07日)
NO IMAGE
昨日の父(感謝の日) (05月30日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):