RSS

久しぶりに水浴び(オカメインコ)

毎日このページをチェックされてる方へ
わたしのタイトルが誤解されたのかな?
オカメインコと、父の話しは全く別です。
オカメインコは元気に平和に暮らしています。

書き方がややこしくてごめんなさい。

1054E202-BDBE-4FD8-81EC-AB327C968A6D 1D550C83-BE97-4F50-B60C-77DA6301EDA8

洗濯物を干した後、水浴び容器を入れると
二羽揃って元気に水浴びを始めました。
室内温度が上がると水浴び回数が増える。

午後から一週間ぶりに父を見舞う予定です。
先日、今の施設のケアマネさんから電話があり、
父の糖尿病の薬が増えたことを気にかけていらして、

4月末に入居した時に、
3食のカロリーがギリギリ枠内だったので、
普通食を選んだら、毎日お八つもついていて、
初日の羊羹は父が拒否していたけど、
次に見舞った時はバナナ半分を喜んで食べていました。
バナナくらいなら良いでしょう。

3月に父の内科医師が変わり、その医師もひと月で辞められる
予定で、3月末に、救急車で搬送された時に
処置して下さった医師が父の担当になった。
血糖値が悪化したわけではないけれど、
薬の種類そのものを変えられた事で、
数的には増えたかもしれません。
新しいケアマネさんが、❶薬が増えてもカロリー制限しない
❷カロリー制限してこれ以上薬を増やさないようにする
についての方針を尋ねて来られた。

これは以前からの課題で、前の前の内科医師も
高齢だから好きなように食べさせる…のもある
と、言われたことがあります。

週に2回の入浴後にはポカリスエットもいただいているらしい。
最初、「運動しているわけではないので、
ポカリスエットをお茶に変えて下さい。」
とお願いして、(入浴後に嬉しそうに飲んでいた顔を思い出して)
翌日に考え直して「3時のお八つを止めてみて下さい。」
と、電話したのです。

お八つの内容によって、日によって選ぶことはできないので、
父が我慢していたチョコレートや菓子類まで、
食べてしまうのは良くない気がしたのです。

以前、内科医師に果物の適量を尋ねていたこともあるので、
週に1度程度だけど面会する時に、お土産に旬の果物か
微糖珈琲を持って行こうと思いました。
苺なら2〜3粒、リンゴなら4分の1
もうすぐメロンの季節ですし。

関連記事
ブログ画像
雨が多い (03月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):