RSS

愚痴も(日々つもれば)

102883E8-612B-44BA-975F-7A8C59DFD44A
先日画像アップした今年1枚めの
ゴーヤだと思うのです。
枯れてはいないけれど成長が遅すぎる。

28842520-EFFB-4F7D-B849-83C01BD79C61
昨日見つけた時は実の元の元でした。今年4つめ
念のために今朝人工受粉しました。

水分必需のゴーヤでも水やりは1日一回たっぷりで
済ませていましたが、連日の猛暑で昨日は
朝夕2回水やりしました。
にも関わらず、昨日夕方仕事帰りの主人が
散水しようとしていたので、抗議しました。

もう20年くらいゴーヤは1人で栽培していたので、
虫害にも強く絶対的自信があります。
間で勝手に肥料をあげたりでは、栽培記録が不正確になって
困るから。
去年、一昨年の不作ははっきリ日照不足が
原因なのはわかっているのですが、
夏=ゴーヤ料理のわたしにしてみれば、
庭のゴーヤ栽培には介入してもらいたくないの。

毎日目を凝らして窓越しに観察していて、
雌花の位置を覚えているのに、昨日もわたしの
料理中に蔓を巻き直していたのです。
雨戸を閉める時に確認できないから、
主人に尋ねた時に発覚しました。

何か、いつも思うけれど、
自分の部屋から片付ければいいのに、
冷蔵庫の中も、料理優先順位で取り出しやすいように
していたら、味噌や調味料など、一番上段に
動かしていたりする。わたしの目線が届かなくて不便。
男の人が暇になると、家事に支障がおこりますわ。

先週シンプルエアロ予約取れなかったので、
休むかどうか迷った挙句、以前していた
ダンスを受けることにしました。
完全復帰ではなくて、来週はまたシンプルを予約しました。
久々ぶりに踊れると思うと嬉し過ぎて落ち着かない。
でも父の症状や、叔父の心臓の弱点を思うと、
心臓の酷使は良くないですね。
ほどほどに頑張りたい。

関連記事
ブログ画像
葉が茂ると (07月29日)
ブログ画像
道の駅で (07月18日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):