RSS

また雪景色

F0B4F979-DA97-4F69-8A50-9B568AA7BA1A
3日連続で雪の朝
今朝が一番積もっていました。

昨日は寒くて心細いくらい。
ご近所のママ友は
電気炬燵に入ってテレビを観ていると言われた。

オカメインコの居る部屋なので、
25年以上、部屋に炬燵は置いていません。
厚手のタイツ、衣類の重ねばき、
前後ろに懐炉を貼って、その上から腹巻きもする。
動くのが不自由なくらいの厚着。

娘に寒いから気をつけてねとメールすると、
元気、大丈夫!と返って来ました。
あの子の幼い頃、初めて積雪した日に、
雪遊びさせようと、長靴を履かせて、
一緒に外に出たら、雪を怖がって、
この世の初めての受難のように、泣き始めました。
足先の冷たいのはわたしも苦手だけど、
わたしは幼い頃は雪が積もると、喜んで、
ペタペタ足跡を付けて歩き回ったり、
小さな雪だるまを作って遊んていました。

そういえば、娘は幼児期、
遊園地のメリーゴーランドに乗った時も、
遊具が動き出した時に
「バイバイ。」と手を振って見送ると
この世の別れのように悲しそうに
泣いていました。

あの子は気が弱いと思っていたけれど、
幼稚園から始まり、学校で教師からの信頼は
ダントツで、
6年生初めに転校した時は、
一週間でクラスの主が娘に変わったと
担任から言われるほどでした。
そして元主とは長年良き親友関係を築いていました。

生まれつきの性格って、親でもよく把握できていなかったりします。

今夜はアンコウ鍋で温まりたい。
午後から買い物に行けるかな?

関連記事
NO IMAGE
こんな時にひと時笑う (12月05日)
NO IMAGE
壊れてなかった (09月04日)
ブログ画像
飛行機雲が (03月15日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):