RSS

検診日

昨日の眼科検診

就寝時にまだギッターを着けていると言うと
必要ないですと言われた。
「夜中に目を覚ますと無意識に手がオデコや
ギッターの上にあったりするんですけど…。」
と念押ししたけれど「大丈夫。」と言われた。

目薬の残量を確認後、右眼(術後の)残り2本の目薬が無くなったら、
次回の診察まで無しで様子を見ると言われた。
その上で従来の(アゾルガ)を使用するか
方針を決められるみたいでした。

眼圧は相変わらず高め
手術前は低かったのに緑内障症状が進んだ。
術後、跳ね上がり、内服で少し下がり、
1日にサンピロがなくなったけれど、
前回より3下がっていた。
手術前と比べるとまだまだ高い。

気になるのは手術していない左目
前回から眼圧が高い。
以前からの目薬と同じなのに
ひと月後の診察まで、また心配が続く。

一番心配していた再手術という言葉は
一言もおっしゃらなかった。
ベテラン医師だし、多くの症例を診たうえでの
方針なのでしょう。

もう一つ、手術する目的は緊急でない限り
目薬の本数を減らすことがあるから
ギリギリまで経過を診られているのだと思う。

99CF5CB4-8604-4523-AF25-774027D196B2 DC295657-5556-4AC3-83F6-51C39D796900
日課になった眼科帰りのランチ

昨夜、ギッター無しで寝たら、
緊張して寝つきが悪いでした。
初めて着けて寝た時は、着け心地が悪く、
大変だと思ったけれど、
慣れると依存するというか

眼鏡でも初めて使用した時は不便な生活だと
思いましたが、
今では眼鏡をかけないと、目先がスースーして、
不自然な感じ。

嬉しい事もあります。
4月のコンサート。
知らせて下さったのは
合唱団の先輩でもあるご近所の小母様。
娘に知らせたら、一緒に行くと言ったから
余計に嬉しい。

関連記事
ブログ画像
卒業 (05月23日)
NO IMAGE
説明会に (11月29日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):