RSS

安定の理由?

昨日は先週満員で一周延ばした
眼科受診日でした。

懸念していた眼圧は
右(術済)10 左12で、両眼とも安定していました。
以前、右眼の手術前はどちらも11〜13
14あると医師が眼薬について考えなおされるほど、
日本人に多い低眼圧の緑内障

手術した右眼は、直後はよくあるらしく、
入院中は知らされないほど眼圧が高く、
左眼は正常

退院後、右眼は18.17.16と少しずつ下がり
入院前後同じ目薬使用なのに
左は19と前代未聞に上がりました。

ダンス再開後のタイミングで、右眼結膜を
内出血を起こし、目やに症状も少し
これは自然治癒して、しばらく右眼下瞼が
むず痒かったですが、
手術傷の治りかけかな?と思いました。
日増しに回復の実感

五月後半の眼科受診で、右眼の眼圧が安定
左は16.
左の眼圧は入院前よりまだ高い。
(元の医師の診療を受けたら、新たに眼薬を
追加か、変わるでしょう?)
と予想

そして昨日、両眼とも眼圧が安定
ホッと胸を撫で下ろしながらも、
何が良かったのか?
一時の、手術と関係ない方の左眼の
眼圧は何だったのかしら?

自分で良かったと思う事は、
最近あまり眼を意識することなく、
家事や運動で身体を動かしていたことや、
気功で習った、家庭でも簡単にできる動きを、
読書やテレビ鑑賞の合間にしていたこと。
食べ物については、間食はやめられないけれど、
野菜はしっかり摂って、メニューによっては、
青汁で補っています。

右眼の眼薬は(当分)要らない
左眼は従来通り
アルジオンは両眼ともに痒い時だけで
朝は止めて就寝前だけでもいいそうです。

関連記事
NO IMAGE
昨日の検査 (12月15日)
NO IMAGE
朝は (02月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):