RSS

一年ぶりの便秘(オカメインコ)

忘れないうちに書いておきましょう。

昨夜くらいから芽葉映の糞の量が少ない。
芽葉映の持病だった一年以上ぶりの便秘かな?
二羽とも騒がしいくらい、活発に何か主張している感じ。
暖かいので、水浴び容器の用意をしたら、
真っ先に桐が水浴びを始めようとしました。

わたしはそのまま二階にて、娘の母子手帳を探して、
子ども達の成績表や発表会プログラムまで
残してあるのに、娘の母子手帳だけ見当たらない。
絶対に渡したと思うのだけど…

トリの居る部屋に戻ったら、
水浴び容器大と入れ替えに、カゴの外に外した、
ビタミンや整腸などの飲料水の容器に
蟻が数匹集っていました。
容器ごと洗い流して、床は洗剤をつけた雑巾
で拭いて、
その後も時々確認して、一匹ずつ駆除。
今はいなくなったけれど、
三月そうそうから蟻騒動では思いやられます。

その後も、芽葉映はウンチしたそうに、
身体ごとブルッと振るわせるのに、
出難くそうにしていました。

昼過ぎに食材の買い物から帰って、
まだウンチしていなかったので、
ドライフルーツで押し出そうと思い、
まずバナナから、何か食べ辛そうなので、
ドライリンゴ、皮付きの部分ばかり、
喜んで食べて、その後ドライ柑橘類も少し、

人間の赤ん坊は、おろしリンゴは、
ゆるいウンチを固める作用があるのだけど、
芽葉映はリンゴの皮を食べたがるので、
欲しがるだけ与えました。

しばらく何度も身体を震わし、
頑張って、まとめて五つ分くらいの
糞を排泄しました。
以前便秘した時みたいに、干からびたのではなくて、
お腹から直接出た新しい排泄物に見えました。

何が原因だったのかしら?
昼頃は重たいお腹で、止まり木から飛んで、
ボテっと落下したのに、
今は身軽にカーテンレールまで飛びました。

そうそう、運動もしてね。

関連記事
ブログ画像
昨夜は従順 (07月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):