RSS

台風と害虫

火曜日午後に台所流し台の蜂蜜に蟻数匹発見。
横にもう一つあるのに、地元産の蜂蜜にのみ
集っていました。
こういう時は心を鬼にしてその場で駆除しないと、
後から後から動員を増やして、最終殺生数を増やすだけ。
布巾で拭き取り、観察すると、
複数がルートを作って蜂蜜に押し寄せようとしていた。
それらを退治している間に、主人は薬局に走る。
台風の影響で閉めている店が多かったけれど、
近場で一件開いていたらしい。
蟻滅は取り寄せで日数がかかるので、
類似品を買って来てくれた。
発見が早かったのか、数分経過した段階で、
一匹も見なくなりました。
卵が孵化したら、もう一度襲来すること可能性があるので、
経過待ち中です。

今朝、庭の植物の散水中に蚊に刺されて、
いつも蚊取り線香を持参していても、
プツッと何らかの痒みは起きるけれど、
その瞬間から痒みが出て、赤く腫れました。

蟻の襲来といい数年ぶり、台風の影響だと思いました。

昨日は主人が用事で出かけていたので、
主人の好物の西瓜丸ごとを切って
冷やしておこうと思い、スペースを作るために、
トウモロコシを昼用に茹でたり、
小松菜を早い時間から調理したりしました。
ゴーヤも次々調理しなければ。

昨日のゴーヤ料理は、七個目の残りと
八個目使用で

IMG_7788
豚肉とオイスター炒め
簡単で美味しいです!

関連記事
ブログ画像
カマキリ (08月31日)
ブログ画像
何の花? (07月22日)
ブログ画像
6月19日(夜) (06月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):