RSS

ゴーヤも

スタジオ内で嬉しい事が!
位置印しの色テープを見て場所取りしますが、
見えやすいという理由で、わたしが毎回行く
場所のテープが前々回半分千切れていて、
冗談で「剥がしておこう。」と言う人がいたりで冷や冷やしていましたが、
昨日見たら、新たにしっかり貼ってあった。
いつも前で気功を受けられている方が
受付に言って貼って下さったらしい。

(あの二人の揉め事、ひと言も口を挟まなかったけれど、
わたしは内心この方を応援したい気持ちだったから、嬉しかった!)

帰り支度中に
皆さん家庭菜園が不作と言う話をされていて、
わたしはプランターのゴーヤの話を持ち出し
摘芯した頃は気温が低くて、全然育たなかったけど、
この暑さで、今までの遅れを取り戻すように
著しく成長し始めた。
養分を蓄えてるから、大丈夫だと思う
と言いました。
ゴーヤだけは20年以上も観察してるので
それなりに確信はあります。

「それを信じて見守るわ。」と言われた。
畑で農作業しているベテランに言われて、
信じると言う言葉で肩の荷が重く感じられましたが、
大丈夫でしょう…そのはず。

IMG_7518
昨日のゴーヤ、花が咲き始めました。
雄花ばかりだけど、例年雄花が複数続いた後で
雌花が咲き始める。理由はわからない。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):