RSS

青空市で

昨日の青空市場、生協を済ませてから行くから、
種類は残り少ないですが、
目ぼしい物は買えました。
「ユリンスキー(黄色南瓜)切るの楽ですね、」
と言うと、
「料理何してる?」と聞かれて
しょっちゅう作っているのに、咄嗟に出てこない。
「同じように煮たり味噌汁に入れたり、
天麩羅とかにと」と言うと、
市を手伝っていた兄ちゃんが
「肉と炒めても美味しいですよ。」と
教えて下さった。

「おかわかめ売り切れ?」と尋ねると
常連の方が
「これどうぞ。」と
「それでは申し訳ないので…」
「二つあるから。」
と一つ回して下さいました。
娘世代かな?親切な好青年。

市の方が
「どう料理してる?」と言われるから
「熱湯にくぐらせて、出汁につけるだけです。
一番癖がなくて食べやすいですね。」
と言いました。
市場で料理の話は嬉しいです。

IMG_7790
ユリンスキーはホント切るのが楽です。
さっそく教えられたレシピを活用しました。
シャキッとした噛みごたえ
リピートしましょう。

IMG_7792
牛肉、ユリンスキーにエリンギも加えました。

九つめのゴーヤで
黄色くなりかけた白ゴーヤでサラダ
前回ツナ缶利用のサラダを最終形態と書きましたが、
ツナ缶の代わりに焼いたハムを使用しました。

関連記事
ブログ画像
蟷螂 (07月10日)
ブログ画像
白ゴーヤ収穫 (08月13日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):