RSS

昨日の父

昨日の父

IMG_7842
顔色もいいし健やかそうに見える

話していて、主人のこともよく聞いてくる。
「^_^さん元気にしてる?
ゴルフ行ってる?」
「打ちっぱなしはよく行ってるよ。」
「一回行ったらいくらかかる?」
知らない…我が家は会計別な感じでしたから

父の手は冷たい。
「わたしも前は冷たかったけど、
気功のせいか、温かくなったわ。」
「気功ってどんな字?」
「気温の気と、コウは左はカタカナのエみたいなのと、
右は力。」
父は考えて「それ気功やな。」と
漢字は専門の数学レベルで強かった父です。

診察は泌尿器科から、
エコーでやはり何が写っている。
膀胱鏡のことを、医師は内視鏡とわかりやすく
言われた。検査内容を大袈裟に考えて、
父の負担が気になっていたわたし。
「先生なら検査を受けられますか?」と尋ねたりして、
迷いつつ結局検査をお願いしました。

すぐに隣室に移動して検査して下さった。
30分ほどだったけど、指示する声など聞こえて、
ちょっと大変な感じ。
検査直後の父は、本能的に怯えている様子。
車椅子を数メートル動かして
「大変だったね。」と労ったら
「何が?」と元の和かな表情に戻り、
すぐに検査のことを忘れていた。

内科で血圧、血糖値が安定している
顔色も良いと言われた。
その後検査結果を聞くために泌尿器科へ

炎症が起きていた頃の残尿などのカスが
溜まって巻いているのだそうです。
中が空洞に見えた理由はそれでした。
洗浄すればとれると思うと医師は言われた。

やはり大丈夫でした。良かった!

診察後、家から持参した西瓜を食べさせた。
少し多めに持って行ったけど、
父は残さずに全部食べました。
80代くらいのお爺さんが通りすがり
「美味しそうやな。」と言うから
「よく冷えてるから。保冷剤いっぱい入れて来たから。」
と答えると
「あなたの愛情が欲しい。」ですって!
何かお笑いジョークな感じでした。

関連記事
NO IMAGE
次々と (06月14日)
NO IMAGE
全て良し(かな?) (01月14日)
NO IMAGE
昨日の父は (04月06日)
ブログ画像
緑のカーテン (08月23日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):