RSS

ダニとは知らなかった

庭のオリーブの木の鉢に、いつからか共生していた植物

IMG_7949

iPhoneのSiriに問うとうるし科と表示されました。
にしても表面のツブツブは何かしら?
今年になってからのはずです。
何かの卵かな?と思っていましたが、
ネットで調べたらダニかもしれない。
気持ち悪い。
他の虫が食べに来ている様子もなかったです。
昨日主人が掘り起こしてくれました。

幼い頃に、祖母の家で、叔父と裏山を散歩した時に
ウルシにかぶれて両頬湿疹ができたことがあります。
初かぶれの記憶

もう一つは縁側下に置かれていた容器で
毛虫を飼おうとして、蕁麻疹
ウルシにやられた方が先だったかもしれません。

ガラス窓越しにゴーヤ観察していると、
蜂が目の高さまで迫って来る。
昨日見たのは茶色縞模様だけど、くびれ無し?
にしては巨大でした。
一昨日の門の辺りにいたのは、くびれ有り。

そういえばネットで蜂の巣を色々検索していて、
土のあちこちに穴があるのも蜂の巣だとか
それは刺さない蜂らしいけれど、
昔から庭のあちこちにそれらしき穴をよく見ていて、
巨大蟻の巣だと思っていたのです。

そしてスズメバチの巣
建物の上部にセメントが塗られたような
形状の物、これならよく目にしていました。
それも近年。
どこで見たのかしら?
それが思い出せない。家の壁だったりして
それくらいの頻度でよく見ていて、
スズメバチの巣とはつゆとも思わず。
わたし、蜂ノイローゼかも

関連記事
NO IMAGE
寒い (10月06日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):