RSS

懐かしいというか

去年、慌ただしい中でしたが、
お通夜、葬儀と二日間に渡って、
姪の御子達と接することができたのは良かった。
上の男の子は、赤ん坊の頃から何度か
抱っこしたり、母や妹家族との旅行でも
一緒だったこともあり、当時の愛おしさが蘇ってきました。
テイクアウト上の大人用の弁当を黙々と食べていて
「その揚げ物、海老が蟹かどっちだった?」
と尋ねると、姪が代わって
「蟹です。大好物なんです。」って
何か話す時の目の動きが、姪の幼い頃と重なって、
込み上げて来るものがあります。
下の女の子は、類を見ないくらい
しっかりしていて、どこにいても番長。
赤ん坊の頃から人見知りが強かったけれど、
今回はすぐに懐いてくれたような
気がしました。

今の小学校の通知表は三段階だから、
オールAはざらにあると思うけれど、
女の子の方は、Aが揃っていなくて、
兄の方は、ずーっとオールAだったのが、
今回、授業中にお喋りしていて、一つ下がったらしい。
そして妹は初めてオールAをゲットしたとか、
妹が二人を連れて回転寿司やに行った時に、
女の子はすかさずテーブルに通知表を開いて見せて、
隣りに兄の一つ下がった通知表も並べたらしいです。

学級委員だそうです。立候補したとか、
一学期に立候補した時は三票しか入らなくて、
プリプリ怒っていたそうです。
それらも皆可愛い。

今のブログを開設以来、
時折拝見していましたが、
能登半島の美しい自然や
懸命に農業されるブログを拝見していた方、
大晦日に美しい夕陽画像を挙げられたきりで
心配していましたが、
今朝日記を更新されていて、
安否確認できたので、少しホッとしました。

関連記事
ブログ画像
楽しかった! (10月08日)
NO IMAGE
大丈夫みたい(認知症) (08月22日)
ブログ画像
私の受診 (11月01日)
ブログ画像
夏並みの暑さ (04月13日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):