RSS

新たな宝物(わたしにとって)

昨日も午前中はひとりでマンションの片付け、
父の書斎の物は目を通してから、
持ち帰る物を選んで、他はゴミの日や
個人情報に関する物は一旦持ち帰って、
処分する物もあります。
一番散らかっている父の部屋だけど、
書物を整理している時は、対話しているような気がして、
落ち着きます。ここでひとりで過ごす時間は貴重。

IMG_1411
以前掲載した職場での父の写真を集めたものより、
もっと古い、主人も生まれていない頃の写真がありました。
この頃の父の雰囲気は好き。

同じ頃の学級の様子を書いた日記も残してあって、
(当時は、食に困る生徒さんが複数いて、
夏休みの補習日に、そのメンバーが来たら
アイスキャンディーを買い与えたり、
家庭事情のあるひとりには絵の具セットをプレゼントしたり、
昔は父兄の目は緩かったのかしら?
クラス分けの時には、やはり来て欲しい生徒はいたみたい。
成績優秀でリーダーシップをとれるひとりは
他クラスにとられて、
もうひとりは父のクラスに決まり、
大喜びして、学級委員に指名もしたけれど、直ぐにそのお子が病気で数ヶ月休学した時、父はかなり落胆したようです。

他に印象残る事は、叔母(父の妹)が読み終わった
少女雑誌を学級文庫に寄付して
浮いたお金で、男子生徒用に専門書を購入して、
学級文庫を潤していた。
当時は男子の教育により力を入れていたのだと思います。

父の手帳に挟まれていたもの

IMG_1409
佐藤栄作さんが若かりし頃に
祖父(父方)が印刷したらしい。
そういえば昔見せてもらったことがありました。

母の引き出しには

IMG_1408
妹の母子手帳と臍の緒が大事にしまってありました。
わたしは早くに受け取っていました。
妹に知らせたら、
「臍の緒は菌がついていそうだから、
ゴミ処分してね。」ですって!
大切にしてくれていたことがわかれば
それでいいそうです。

関連記事
ブログ画像
大雨中 (06月18日)
ブログ画像
懐かしい写真 (06月25日)
NO IMAGE
夢から (03月25日)
ブログ画像
誕生日だった (05月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):