RSS

聞き日和?

昨日スポーツジムに行く道のバス停で、
ひと月以上ぶりに一緒だった年配女性、
いつもお上品な方、
風邪を拗らせ咳が長引いて、
プールのレッスンをお休みされていて、
お風呂だけ入りに来られていたとか、
久しぶりに話せて良かった。
いつも思うけれど、親しい方が風邪などで
お休みされる時、その前日くらいまで
一緒に話したりしているわけですが、
わたしは今のところは風邪など引いていません。

マシントレしていたら、友人1さんが来られて、
先週は二泊で旅行されていた。
娘さん二人が連れて行って下さったとかで、
携帯画像を送りながら、次々説明して下さり、
いつになくテンションが高く、
とても充実したご旅行だったみたいで、
良かったです。
話が終わりかけた頃に、
「お話し中のところを失礼します。」と
また三人でトークが盛り上がりました。
レッグ系のマシンの最中だったわたしの
足を上下する場所に立ち塞がっていらして、
動かせないから、マシンは八割で中断。
親もお孫さんも、お医者さんの家系らしいですが、
気さくで人懐こい方です。

スタジオ待ち時間は、友人1さんと、
ご近所の(父)と同じマンション在住の方とお喋り、
帰り支度をしている時は、友人5?さんや、
娘さんが、父の居たマンションの同じ塔の方に、
素敵な刺繍を見せていただき、目の保養をしました。

そして極め付けというか、
帰りのデパートでよく出会う方、
15年くらい前に、スポーツジムをやめたけど、
帰り道でしょっちゅう出会う同年代のお洒落な女性、
最初の頃は自慢話ばかり聞かされている感じだったけれど、

よくよく聞いて行くと、色々辛い立場なんだなと、
わかって欲しくて繰り返し話されているのかな?と思いました。
特に昨日の話は身につまされるというか、
人生何がいいのか分からない。
専門家の主人に尋ねて欲しいとも言われるけれど、
早い時期に弁護士に相談しに行かれているし、
口を挟める事ではないと思う。
それに、遡って今までの事が正確に分からないのです。
お子達二人とも優秀で何の悩みも無さそうだったのに、
他の面では大変だったり、辛かったり、
本当に人生って分からない。
わたしも母の末期から長年、気持ちの上では
どん底だと思った時期はありました。
色々重なって八方塞がりでした。
今はある基準では全部クリアできたような気もするけど、
考え用によってはその状況から抜け出せなかったかもしれない。
その方の場合はどうすればいいのか?
判断が難し過ぎます。

そして帰りのバスで数年ぶりに出会った
隣り町の年配女性、とても懐かしかったけれど、
以前の状況をだいぶ忘れていらっしゃるみたいで、
大丈夫かな?とちょっと心配になりました。

今日は記録のためにもう一回ゴーヤ便りを書く予定です。

関連記事
NO IMAGE
お口の運動も (12月21日)
NO IMAGE
向上する時 (09月20日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):