RSS

秋刀魚…期待外れ?

宿根草のオルレアやボリジは消滅している。
妹に尋ねたら、今の時期は同じ状態で、
零れ種で増えると言うけれど、
六月に地植えしたばかりだから、
零れ種がある確率は少ない。
好きな花だから、苗があれば購入して
追加で植えたいです。

花アロエは、春に咲く花だけど、
初盆の間中、そして今も咲いています。
わたしは白と紫〜うす桃色系に統一する
つもりでしたが、
黄色い花も引き立って綺麗。
レモンが黄色に色づく頃、花は残っているのかな?

カタナンケカエルレアは茎を残して花はお休み中、
春が楽しみです。

そしてこの夏一度も咲かなかった
エンゼルストランペットの花。
昔育てていた時は、必ず開花したのですが、
二鉢とも同じ玄関前に場所をずらして
置いているのに、一輪も咲いていない。
花の肥料を施肥しているのに、
葉だけ青々していて、謎が深いです。

昨夜は

IMG_2368
ゴーヤの煮浸しも茄子の煮浸しも
好きだから、一緒にすれば栄養にもいいかしら?
と思ったら、すでにレシピがありました。

IMG_2340
↑初めてゴーヤと茄子を合わせて煮浸し
した時

一時冷凍していたゴーヤを使っていたので、
40〜50個めくらい?
数えるのは断念しました。

IMG_2365
この秋?の初秋刀魚です。
お安いと聞いていましたが、小ぶりで
イマイチ美味しくない。
次回は少しグレードアップした秋刀魚を購入したい。

関連記事
ブログ画像
日々のお惣菜 (05月11日)
ブログ画像
心拍数とかも (01月19日)
ブログ画像
ちょっと怠い (11月09日)
ブログ画像
まだ寒いし (01月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):