RSS

ばったり出会って

真夏の太陽が戻って来たかのように紫外線のきつい日でした。

午前中から主人とお墓参りに行きました。

4FA6B09C-3975-47AA-B882-B8D01764F417

洗い場にバケツや箒を取りに行き、水を汲む順番待ちしていると、
幼い女の子がニコッと微笑むので、「可愛い…」と目が釘付けに、
私も何か声がけしたのだったか?

そのお子の母親が「すみません」と場所を空けようとされたので、
「どうぞ、ごゆっくり!三密になってしまうからね。」と言うと
ハッとしたように顔を向け、目が合いました。
主人側の姪(亡き義兄の長女)でした。
大阪から参りに来ていました。
眼鏡無しで出かけたもので、はっきり見えていなかったのです。

ご主人と一緒に幼い子3人がそれぞれ箒や蝋燭を持って、
一生懸命お手伝いしていました。
上手に育ててる…といつも感心しています。

「お墓参りは百箇日の納骨以来なのよ。」と言うと、
姪一家も同じようでした。
舅、姑、義姉、義兄の眠るお墓に参るたびに、
その時々の出来事や思いはありますが、
今日もとても感慨深かったです。

5F0CE59C-10F7-4958-9D17-501E554FC5F9 DEA07CEB-5CBB-4122-B887-CD2833325407
久々ぶりにコメダでランチ

お盆の頃に毎年行ったカフェはいつも密な感じだ
と思案していたら、休店でした。

関連記事
ブログ画像
冷え込み (10月23日)
ブログ画像
朝から (11月12日)
ブログ画像
父の受診日 (11月01日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):