RSS

父の行事で

昨日は主人も日常通りで、
食材の買い物にも行けました。
IMG_7250

夕食はあっさり粥定食
残っていた瓶詰めの搾菜も使えたし、
生姜や白ネギもたっぷり使えてヘルシーでした。

昨夜施設から電話がかかり、一瞬ドキッとしましたが、
父が合わない入れ歯を口の中で回して
危ないので、針金部分を調整してもらうように、
歯科医に頼んでもいいか?と尋ねて来られた。

先日娘が見舞った時も
「危ないのでは?」と心配していたけれど、
わたしは去年、父の入れ歯を作り替えてると
思っていて、
作り替えても、父が暇潰しに入れ歯で遊んでる…仕方ないと思っていたのです。

今年所長になられた方が、
父は去年新しい入れ歯を作るのを拒否して、
体調を崩し入院したこともあり、
そのままになっていた。
今でも型取りして新たに作るのは
拒否されると思うから、ネジの調整だけでも
してもらおうとかなと思いました
と言われました。
勿論お願いします。気づいていただいて
ありがとうございます。

先日もその方から
父の誕生日会の事で「バースデーケーキを前に
祝った後、食べさせてあげていいですか?」と電話があって
「いいと思います。去年会報で
父の前のケーキの写真を見て、食べたかな?
内科医師と父の血糖値の話をした時に、
原因がわからないのは心配だけど、
ケーキのことを尋ねて、食べさせてもらえなくなったらかわいそうだから…と言ったら
笑っておられましたよ。
食べさせてあげて下さい。よろしくお願いします。」
と言いました。

父は糖尿病なので、日常の三時のオヤツはパスしているのです。

去年までケアマネで、施設を決めるにあたり、
見学した時に応対して下さった方が、
この春に所長になられて、
前向きに介護を進めて下さって、
ますます心強いです。
看護師さんやヘルパーさん達も
意思をともにして暖かく接して下さっています。

関連記事
NO IMAGE
色々 (01月20日)
ブログ画像
感動 (02月13日)
NO IMAGE
思い返しても (01月08日)
ブログ画像
アニメを観る (01月12日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):