RSS

話は飛ぶけれど

梅雨、日照不足と朝方の低温で、
ゴーヤが病んだように弱々しく見えます。
昨日は朝から少しゴーヤの葉がしっかり
して見えて、
この春二回目の追肥を施した。
毎年なら、六月半ばには、蔓だけは
しっかり巻いているんだけどな?

昨夜のブラタモリ、梅田を把握したくて、
録画して見ているけど、
娘の勤務先や住居や、学校時代の
友人のマンション〜
方向も何もかも珍紛漢紛のままです。

天王寺なら、方向は何となく分かるような?
生まれて育ったのは、阿倍野区昭和町(桃が池町)
子ども時代から母に連れられて、
一番よく行ったデパートは、阿倍野近鉄で、
初代近鉄デパートを作ったのは、
(施工か何からわからないけど)
当時大林組のお偉いさんだった
母の一番上の弟のお嫁さんのお父さん
幼心に行きつけデパートに携わる人と
知り、リスペクトのような気持ちが芽生えた。
伯母は少女小説の表紙のように
綺麗な方でしたし。
そういう気持ちを、何一つ話した事がなかったわたし。
初対面から懐いて、よくお喋りしていたけれど、
肝心な事は何一つ話していないような?

当時の阿倍野近鉄で一番懐かしい場所は、
大衆的な食堂とは別に、
中階辺りに位置していて、座席横の手すりから
階下を見下ろせるラウンジ式のビュッフェ、
わたしはアイスクリームを食べさせてもらい、
他のテーブルの見知らぬ方たちが
食べていたカレーを入れていた
食器を観察していた。

高校時代は、新年会などで阿倍地下のミツヤを知り、
聖歌隊時代は毎日阿倍野近鉄デパートの横を通り、
卒業してからも、隣接したビルで二年間
料理教室に通っていたけれど、
先日阿倍野ハルカスで娘と待ち合わせた
時に、
エレベーター前で迷い、
女子高生の方が、向かえのエレベーターまで
誘導して助けて下さったのです。
あの制服、どこの学校のでしょう?

関連記事
ブログ画像
願い (08月27日)
NO IMAGE
昨日の父 (06月27日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):