RSS

蜂に関して

昨日もカマキリがいました。

IMG_7939
一昨日と近い場所

昨日の朝、玄関前アプローチの所に大きな蜂を見た。
瞬間に茶色い縞模様だけ、記憶した。

その時のショックが、時間の経過とともに、
広がり気持ちを暗くしていった。
初夏にゴーヤに咲いた雄花にミツバチが訪れ、
すぐに足長蜂に変わり、
知らない間に巣を作り、
業者に巣を駆除してもらい
一週間ほど前に昨日と同じ場所で見たのは、
足長蜂ほどではないけれど、
胴がエナメルのように黒光りした
蜂大の虫、蝿やアブには程遠く、
蜂の一種かと思った。

そして昨日の朝いた蜂は
とてつもなく大きいし、今まで見た足長蜂とは違う。
ネットでスズメバチを調べても、
あの黄色い縞模様と同じと、断定はできない。
見るたびに蜂が大きくなっていく恐怖!

そういえば主人が聞いた話では
裏のお爺さんの地元のお宅はまだそのまま
おいてあって、
今はこちらで息子さんと
住んでいらっしゃるのだけど、
地元の家の庭に蜂の巣ができたのを、
その隣りの住人から苦情が出て、
業者に頼んだら駆除するのに 
五万円かかったらしい。

我が家の足長蜂の巣の駆除は一万円だったから、
裏の方のお里の巣はスズメバチだったのかもしれない。
足長蜂とスズメバチは巣の形も全然違うし、
防御着衣も全然違うそうです。

ランチ友のお孫さんは、キャンプに出かけて、
山でスズメバチに刺されたそうです。
幸いたいしたことはなかったらしいけれど、
次に刺されたら、もっと心配でしょう。

今朝は蜂を見なかったので、少し気持が楽でした。
冬は庭中(狭い庭)てっていして、
蜂の巣を探して除去したいと思います。

関連記事
NO IMAGE
久しぶりに (09月29日)
NO IMAGE
明日も忙しい (04月26日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):