RSS

くどいけど、解決策する

昨日は午後イチで植木屋さんが見積もりに来て、
一週間ほどの療養中も水やりは
わたしが欠かさずに行っていましたが、
合間に主人が生垣の草刈りをするはずが、
生垣の木を切り落とし、草を残すという事件発生。
その翌日に、

IMG_2019
隣家がうちの花壇にダンボールを被せる事件発生。
通りすがりに主人が理由を尋ねたら、
朝の水やり時に、車のバックミラーに
土が跳ねたらしいと言うのです。
昔からホースでブラックベリーや
ユキヤナギに水やりしていたのを
妹に苗を分けてもらってからは、
境目だけはジョウロに水を移して
かなり気をつけていたので、心外でした。
一番根付いていた花アロエとエリゲロンの苗
に被さっていました。

以前主人がトリレスにニスを塗った時に
ミスして、誤りに行ったことがあるけれど、
今回は納得がいかない。
けれど細かい問題を繰り返すのは嫌だし、
近隣の猫も通り道にしている箇所なので、
不信感は拭い去る必要がありました。
要するに言いがかりはつけられたくないの。

主人も機転を効かして、わたしの体調の説明くらいしてくれればいいのに。

以前から植木やさんに頼みたいと思っていたのですが、
主人が家に居るようになって、二年くらいは
主人が剪定すると言い張っていたのです。
それも嫌気がさしたらしいし。

専門家に棒樫の木と、酔芙蓉の剪定をお願いすることにして、
ついでに、宿根草との境目について尋ねたら、
お若いお兄ちゃん庭師は、
「たいていの家はそのまま放置していて、作業の経験がないから、
資材を用意してくれたら、取り付けます。」
と言われました。
で行きつけのホームセンターに買いに行き、
年配の詳しいお爺さんにアドバイスしていただきました。
最初は土跳ね予防のレンガを積もうかなと
思ったけど、
その方は自宅庭に植えてる木の境界線に
使用している透明のビニールボードを
勧めて下さり、1800円ほどでした。
一枚が大きくて、カッターで切って使えるというので、
購入して風に当たって宙に浮くのを防ぎながら
車まで運んだら、主人が車に入らないと
激怒り。
何ひとつ手伝わず、アイデアも無いのに、
文句だけは物凄い。
また店に戻って、配達を頼もうとしたら、
梱包できないから料金一万円以上する。
店のトラックを無料で貸すから
自分で運ぶほうが安いですと言われて、
店の外で待つ主人に電話で説明してもらいましたが、
融通の効かない主人は、配送してもらえと言う。
店員さんも主人の態度には呆れ切っていました。
1800円の品の配送料金には納得行かない。
あれこれ迷って、
「これカットしてもらえますか?」とお願いしました。
それもベテランらしき人は木材以外はできないと、
(昔問題が起きたらしい)
そこを何とかとお願いして、
最初にアドバイス下さったお爺さんが
親切に1メートルと80センチに分けて下さり、
感謝感激でした。ご恩は忘れませんというくらい、
嬉しいでした。
激暑の日照りの中、ホームセンターと駐車場と三往復するのもかなり疲れました。

関連記事
ブログ画像
暑い日に (08月05日)
ブログ画像
紫陽花の季節 (05月28日)
ブログ画像
花々 (05月30日)
ブログ画像
父の退院 (08月29日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):