RSS

自身の検診

昨日の眼科検診
マイナンバーカードで受付をしていたら、
ご近所のママ友YOUさんに声をかけられた。
「あっ、お母様(お姑さん)のお怪我は
どうですか?」と聞くと
「今日退院なの。」「良かったね。」
「全然良くないわ。」と言われるから
「忙しいですね。」と言いました。
同じ施設にお母様とお姑さん、
便利なようで、それぞれ通院や用事が
できた時は、気忙しくなることでしょう。

ご主人が半年以内に白内緒の手術を受けられるとかで、
先日YOUさんに尋ねられて、色々返信したばかりです。
白内緒だけなら、麻酔も最小限だし、
出血の心配もないでしょう。
時間もずっと短くて済むはず。
ただレーザーでレンズを砕いて人口レンズに
入れ替える時に、
痛みは無いけれど眩しくて幻影を見た。
これは楽しみと伝えておきました。

診察は、施術ありの右眼の眼圧は低いけれど、
左眼が15ありました。
高い数字ではありませんが、前回一桁しかなかったので、
医師は気にされていました。
次回は少し間隔を近くして、視野検査すると
言われました。
前日のLINEのアルバムで眼を疲れさせたのも
良くなかったのかな?
今後グループLINEは、
後からまとめて最小限のチェックで済ませたい。

通路で血圧を測定して、ビックリ仰天!
いつも最高血圧は100〜110くらいなのに
140以上ありました。
厚手のニットの上からだからかな?と
帰宅してから主人に測定してもらったら、
やはりまだ高い。

夕食後二時間くらいして測ってもらうと、
110台に落ち着いていました。
急に寒くなったから?
病院への行き帰りは運動を兼ねて小走り?
父のことで心配続きだから?

スポーツジムでもまめに測定したいと思いました。

息子から電話があったので、
「今度何を作って行ったらいい?」
と尋ねたら
「肉じゃがくらいかな?」ですって!
(くらい)って何よ?
寒い季節、時間をおいても肉じゃがは
味が沁みて美味しいから、正解なのですけどね。

関連記事
ブログ画像
処方箋 (04月16日)
ブログ画像
検診日 (03月07日)
NO IMAGE
懐炉と飲料水 (02月15日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):