RSS

色々工夫はしているのだけど

台風の影響で昨日は蒸し暑かった。
数年前に生協で知って購入した
ドトールのコーヒーを凍らせたもの、
そのままカップに入れてミルクを注ぐと
アイスコーヒーができて便利なので、
夏の始まりの季節に一度は買っていました。

最近少し時間に余裕があるので、
自家製で作ってみました。

お試しで最小限
①百均で氷の型を買って②コーヒーメーカーでアイスコーヒー二杯分↑作る
③ミルクで割ることを考えて、インスタントコーヒー大さじ1追加
④シュガー大さじ3弱

IMG_1332
氷の塊十個作れる

小さめのガラスコップにコーヒー塊二個を入れて、
ミルクを注いだら、とても美味しい!
疲労回復に良さそうな甘さでした。
オヤツ代わりならこの甘さが心地よいけれど、
お菓子と一緒に飲む時は、コーヒーの塊一つにして、
甘さ控えめがいいかなと思いました。
一度に十杯分作れます。

朝食時はブラックコーヒーを飲んでいます。

もう一つは、美容院で見た雑誌を参考に

IMG_1295
豆腐チップ作りに挑戦しましたが、
絹ごし豆腐で両面600wで7分ずつでは
固まらない。滑らかなままの仕上がり、

IMG_1329
(もう一品は挽肉と野菜炒めのレタスとエゴマの葉巻き)
ネットで色々検索したら、木綿豆腐で
両面3分ずつ、カリッと仕上がり…
を参考に半日がかりで水切りして挑戦したけれど

IMG_1343
裏返す時に型崩れしてしまう。
何回も追加してレンジして、色付け、
味はだしの素ベースに黒胡麻味や
青のりなどどれも美味しいけれど
カリッとには程遠い。
レシピ通りに作って失敗するなんて、ありえない。
どこが違うのか?スッキリしません。

太り気味の息子が、ポテトチップスが好きなのですが、
手作りで豆腐チップスができれば、
油無しで栄養のあるオヤツは最適だなと
思ったのです。
手づかみで食べられる固さに仕上がらないと
成功と言えない。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):