RSS

また長文ですが

最近ハマっているシャーベット

IMG_1829
手前のザクロの黒酢ビネガー氷です。
初夏にブルベリーの黒酢ドリンクを好んで飲んでいて、
まだ残っていますが、猛暑を乗り切るためには
酸味のある爽やかなアイス類やドリンクは欠かせないです。

IMG_1832
昨日の受粉も成功!

IMG_1838
次々に収穫を待つゴーヤ1の細長ゴーヤです。
右側の見えない先にもより大きいのが二個あります。

他のゴーヤも
IMG_1836 IMG_1834
IMG_1835
一週間くらいで収穫できるかな?
他にも一度に確認できていませんが、
あちこちに生育し始めたゴーヤが、
今年は豊作です。



妹の孫(上の男の子)が、期末テストで学年で
一番をとったらしい。
乳幼児期はニコニコ顔でおっとりしていて、物静かで、
姪の旦那さん(パパ)は日本人離れしたモデル体型でモデル顔で、
その男の子も顔はそういう感じ(笑)
運動クラブが忙しいから塾には行っていないそうです。
父のお通夜の時に、姪一家はお仕事事情で
遅れて着いて、
妹夫婦達と控室に設置されていたモニターを通して
お子達二人が父を供養するのを見て、
その様子に心を打たれて、感動するくらい、
神妙で健気でした。

父の介護の事で、一時期、妹に不信感を持った時期があったけれど(距離的なことや、
コロナ禍のことや、理由はあったけれど)
姪の子を見て複雑な思いが全てぬぐい払われたされたくらい、
すくすく育っていると思ったのです。
クラス皆の自由研究?(よく知らないけど)では、
NHKと民放テレビの方の質問にも
代表に選ばれて答えていました。
あの大人しい子が?とビックリしたくらい。
通夜の後、葬儀会館で注文した仕出料理を
ひとり黙々と食べていて、話しかけたら、
ただニコニコと愛らしい笑顔を返していたお子、
わたしが妹に話しているのを聞いて、
一言「おじいちゃんの問題集が欲しいな。」
と言ったので、

色々な片付け作業を始める前に、
一番に数揃えて妹に渡しました。
父が生きていたらさぞかし喜んだことでしょうね。

前の記事
2024年07月07日
ブログ画像
次の記事
2024年07月08日
関連記事
ブログ画像
叔母と伯父 (03月04日)
ブログ画像
片付けながら (04月25日)
ブログ画像
ゴーヤ追加 (05月02日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):