RSS

暑くてもよく食べてます

毎日暑い日が続いています。
昨日のオカメインコ達の水浴び
毎日容器を置いても水浴びする気にはなれなくて、
数日空けると、催促鳴きしたり、
羽を広げたりしてアピールして来ます。

IMG_1844 IMG_1845
桐はいつもこんな感じ、 

IMG_1839
芽葉映は最初縁にいて、様子見しながら、
水浴びイメトレを開始して、
しばらくして水に浸かる時と、
嘴を使って羽に水をかけるだけで終了する時の
2パターンあります。

先日イオンでイワシエキスを買って作ったら
とても美味しかった。

IMG_1847
キャベツ蒸しの上に目玉焼きを載せて、
メインはスープです。
バラエティ番組でマグロエキスを知って興味を持ち
店に置いてなくて、代わりにイワシエキスを購入しました。
アレルギー表示に書かれていないけど
海老も混じっている可能性はあるらしい。

数ヶ月前から主人が医師から
海藻類を制限するように言われて、
甲状腺の数値が高かったらしいです。
昆布だしをとらない味噌汁など味気なくて、
大根と油揚げの味噌汁にワカメも入れられないし
食べる前に自分だけ昆布茶を入れたりして
工夫はしています。
その次の検査で、甲状腺数値は改善されていたらしいけど
やはり摂取しない方がいいと言われたって!

それならこういうエキスで味を工夫すればいいと思いました。
料理は、和洋折衷どころか、
世界中どこでも拘らずに、美味しく作って、
美味しくいただくことが一番だと思います。

IMG_1850
トマトを湯通しして、即席水煮に調理して、
ミートスパゲッティ

IMG_1816
本格的水炊きで英気を養う


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):