RSS

落ち葉舞う季節に

毎朝の落ち葉掃きが必需な季節になりました。
雑草の伸びが少し緩やかになったので、
ハナミズキの葉が残っている間は
そちら中心で頑張るつもりです。

一昨日のメニューは

IMG_2707
韓国バラエティ番組の(三色ご飯)に癒されまくり。
コロナ禍が始まった頃は、
ながら観できて気楽だからと見始めて、
シリーズやゲストによって飛ばしていましたが、
登場する動物も可愛いし、
今ではどのシリーズも集中モードで観ています。

で、気になって作ったサンマチゲ、
今年は大量なので、気楽に使えます。
お野菜はある物を適当に、大根、じゃがいも、
白菜、キノコ、そして油揚げ、
凝縮したお味に仕上がり、栄養満点ですが、
魚の臭みが気になりました。
だから一般的に唐辛子を使うのかしら?
で、数年前に缶詰利用で調理したことを
思い出したの。

そういえば初夏に購入した
マグロエキスは生臭臭さが気になって
一回使っただけ。
汁物に青魚はわたしの口には合わないと
納得しました。

IMG_2712
昨日は、イカとじゃがいものニンニクバター炒めと
すき焼きの時に残り肉で作って冷凍した
しぐれ煮を添えました。
お味噌汁は白菜、豆腐、舞茸、大根、油揚げで
優しいお味に仕上がりました。

ブログ画像
前の記事
2024年10月09日
関連記事
ブログ画像
日々のお惣菜 (06月20日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):