25日深夜に家の電話が鳴った。施設から。
私の携帯は夜間10時半以降はオフモードにしていました。
気づいてかけ直すと父がトイレで転倒したけれど、
今はその事も忘れていつも通りに過ごしていると
翌日物品を届けた時に様子を尋ねたら、
前回整形外科を受けた頃からずっと調子は良くないと言われた。
この日ポリ手袋100枚届けて、6日以来2度目なので、
そんなに枚数が要るものか?などと尋ねたりした。
昨日ケアマネから電話がかかり、父に車椅子レンタルする報告があった。
介護申請の更新までは実費でお願いしますと言われた。
で、担当者も整形外科MRI検査日を早めたほうがいいみたいに言われていて、
私も最初はワクチン接種後の自分の体調に余裕をみて
予定を入れていたので、特に異変もない今、
可能なら父の受診を早くしたいと思って、
施設の担当者て相談、ケアマネの口添えもあって、
検査日と数日後の受診日を早めていただいた。
ここまでで数回の電話のやり取りがあり、
用事を済ませてホッとした瞬間に入れ替わりで
また施設から着信。いつもの買い物伝達の男の人。
オムツパット2種類とともにまた掃除用手袋と、
「前日100枚持って行ったところです。」
と言うと、
「あのポリでなくてビニールの100枚いるんです。」
「それなら最初からそう言って下さいね。」と言いました。
すると
「K店で買われてる?袋で預かったのがあって…
その店で売ってますよ」
は?
「私Ka店に行ったことないんですけど、それはどなたの荷物ですか?」
「Ka店と違うんですか?」
「私は運転しないから父の買い物は
主人いる時にコメリか横のスーパーしか」
念のために主人に尋ねたけどka店で買い物したことはなかったです。
物品チェックの方いい加減過ぎない?
昨日の不愉快なやり取りなどで気持的に凹みそうでしたが、
今日また手袋などを届けて、受付の方と話して
少し気が晴れました。