RSS

明日に備えて

昨日、娘に好きなメニューを選ばせて、
主人と三人でランチしました。
父は糖尿病ですぐにあちこち症状が悪化するので、
受診日のランチ以外は外食するのを自粛しています。

4E9235CD-6F9F-4F06-9147-4651B39D7436

このチキンのソースは娘が12歳の頃から好きな味らしく
ここ一年くらいずっと食べたいと思い出していて、
近所にこの店がないから行きたいと言ったのです。
当然コースだと思ったら単品だったので、またお茶しに行きました。

画像

そしてその後、娘と二人で父と面会しました。
二年ぶりくらいなのに、父は前に来た孫を見てすぐに
絵文字ちゃんも来たの!」と分かったようでした。
両手で娘の手を包み込んで
「やっと絵文字ちゃんに会えたね。
一回マスク取っておじいちゃんに顔を見せて」
と自分もマスクをしばらく外して嬉しそうに
ニコニコしていました。
数学の教師だったので、高齢呆けして記憶力は低下しても
パーセントなどはよく理解していて、
娘の去年の国家試験合格率などを詳しく尋ねて
しまいには拝んで喜んでいました。

私も日々色々悩み事はありますが、幸せだと思える事も
あるのですよね。
父の寿命も伸びたことでしょう。

そして今日は大晦日、一日働き続けて
足腰も痛いような

眠気覚ましに珈琲を淹れてクッキーを摘みながら
恒例の紅白歌合戦を観ていますが、疲労感が拭えない。

大晦日の夕食用に毎年買いに行く柿の葉寿司
今年は予約でほぼ完売、種類は選べないと言うので
方向を変えて駅前の店に買いに行きました。
細々した家事の後、午後からずーっと料理。
注文した夕方届くはずの御節が届かない。
主人が二回電話したそうで、「遅れてます。」
とのこと。

夕食時に簡単に作った晦日蕎麦と柿の葉寿司を食べていたら
やっと届きました。
「料理する方が変わったのですか?それなら問題だけど。」
と尋ねると
「違います。それだけはありません。
うちは主人がそんな事になったらおしまいです。」
と、息も途切れ途切れに謝まわれた。250件分作られていたそうです。
繁盛し過ぎゆえに配達が遅れたらしい。
目出度い理由で安心しました。

去年は(娘と)お互いに自粛して新年を祝えなかったので、
今日は精一杯準備を頑張りました。

関連記事
NO IMAGE
雑感 (11月13日)
NO IMAGE
色々 (07月08日)
NO IMAGE
労力の半分は (07月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):