RSS

夢に母が登場しなくなる(二度目の別れ)

久しぶりに夢を覚えていた

(晩秋の和風の庭.子ども時代に住んでいた
子ども部屋と座敷に挟まれた小庭の方のイメージ
枯葉の季節なんだけど、よく見ると角を曲がった辺りに
花が咲いてる一角があった。
一輪ずつ背丈のある青い花の寄せ植えと
小さな白い花
花瓶に飾れると思って喜んでいた,)

最近の夢に母は登場しなくなった。
亡くなった瞬間は、母の霊がそのままわたしの中に
移った感覚で、淋しさも実感しなかった。
母はわたしとともに居る。
リアルでは見えないけれど、
他の誰にもわからなくても、
当たり前にそこに居る。

しばらくすると、眠りの夢の中に
当たり前のように家族の一員として登場して、
時に祖母や姑や、亡くなった人ばかりの中に
わたしが存在していた。
現実に、父が施設を変わる前ごろ、母は
頻繁に登場した。

その後、ぴたっと夢に登場しなくなり、
わたしもリアルな生活に母の存在を
感じられなくなった。
そうなって初めて母の死が実感となって、
もう二度と母に会えない〜と淋しさを知った。




寒い季節の防寒用に、
古いテーブルクロスを

562AD409-4F65-4177-B393-77461F323AB2
カゴ二つの間はこんな感じで
薄いほうのクロス利用で
カゴに添わするように挟み止める

34A7DE88-1A52-446C-8DEF-6B19444FAD7E
右端と後ろ側はぴたっと添わすように

一枚は厚手、もう一枚は折り方に融通を利かすように
やや薄手のクロスを使用しています。

関連記事
NO IMAGE
今のところ元気ですが (08月20日)
NO IMAGE
昨夜のラジオ (01月31日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):