RSS

父の付き添い

昨日は父の病院の付き添い日
挨拶を交わすや否や
「○子の家、一回も見たことないわ。
一回行きたい。」など言い始めて、

10年以上前に近所のマンションに越して来る
以前から、週に一度くらいの割合で来ていた家を
忘れてしまったらしい。
「よく息子と囲碁して、おじいちゃん負けていたじゃない?」
と言うと、それは覚えていました。
息子は勝負事には強い。

内科医師が咳き込んでいらして、大丈夫かしら?
病院はいつもより混んでいて、
処置室からも酷く咳き込むのが聞こえてきた。
昨日父が血液検査しない日でよかったです。

介護タクシーに一緒に乗って施設に報告しに行くと
面会禁止が解除されていたので、看護師さん達に
取り囲まれて、診察の報告をしました。
父、10日前に尿管を外して以来、順調そうなので、
このまま様子をみることになったのです。

3F05DECF-A20E-4DE1-8F6B-8C890FB393CA

就寝前のラジオ、NHK「あと寝る」が今年初めてで
間が空きすぎました。
あまり空くと他の番組に八つ当たりしたくなるくらい。
朝ドラも又吉さんは次いつ出る?
回想シーンだけなら、二度と朝ドラは見ない
など啖呵を切りたくなります。

又吉さん楽しそうで良かった!
向井さんが、彼の父親について話していて
数時間里帰りした時に虚数と実数…について
聞かされたらしい。
高校時代、鬼と言われた数学教師から習ったけれど、
現実にない数字を理解するのは難しい。

向井さんのお父さんは、死んだら
実数から虚数の世界に移るだけだから
と言われたらしい。
それを又吉さんは、そこにも(世界)はあるから
心配しなくていいということでは?…ニュアンス的に
と解釈されていた。

実→有る
虚→無
じゃないのかな?それなら何も無い
想像上のものでしかない…ようにも思えるのです。
わたしは高校の数学は点数良くなかったから、
信憑性は無いけれどね。
理解していたのはせいぜい数Iまでです。

書き忘れていたけど、大河ドラマ、家康も面白い!
家康も信長も
有村架純もグッド!

関連記事
NO IMAGE
2キロ減らしたいけど (05月13日)
ブログ画像
風邪(用心) (12月07日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):