RSS

父を見舞う

いつもより少し暖かく、部屋には明るい光が
差していましたが、
父は顔まで毛布を被っていました。

施設の父の部屋に行くと「久しぶりやな。」と
一月の内科泌尿器科検診以来でした。
「○子の新しい家見に行きたい。」
「新しい家じゃないよ。もう古いわよ。」
父はどこでどう間違えたか、
わたしが引っ越ししたと思ったみたいでした。

一月は忙しすぎて、回数見舞えなかったのです。

帰りにホームセンターとスーパーで買い物中に、
父の歯科治療費やお薬代の支払いを
忘れたことを思い出しました。

いつも見舞う都度、尋ねて支払っていたのです。

次回の面会と間が空きそうなので、
午後から支払いに行かないと。

そういえば、施設玄関のソファーに
入居希望の方がいらしていたみたいで、
最初車が着いた時は、入居者が散歩されてる
感じでしたが、
帰りがけに、そのご老人とケアマネジャーが面談されていて、
色々なことを一つずつ質問されていました。
まだかなりしっかりされた方のようでした。
自分が自由に動ける間に納得して施設選び
できたら良いと思います。

父の場合は最初は近隣にお店もある
便利な所がいいと言っていましたし、
高齢者の状態に合わせて適した所を
選ぶのは難しいな。
一回くらいは途中で変わる方が
適応しやすいかもしれません。

関連記事
NO IMAGE
片付けモード (03月17日)
ブログ画像
まだまだ暑い (10月01日)
ブログ画像
冷え込み (10月23日)
NO IMAGE
台風の影響? (08月14日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):