RSS

父の受診日

昨日は父の内科泌尿器科付き添い日でした。

四月後半と思えない空気が冷んやり感じられる日で、
父は見た目春の装いで、膝にマフラーと
上着を載せて下さっていたので、
寒がる父をマフラーで父を包んで、
膝掛けの上に、上着もかけました。

8E970A1A-42DB-479A-9CD6-B1E774BE1995

昨日は遺書を書くと言い出して
泌尿器科の医師の前で、
「先生前にいらっしゃるよ。」と言ってるのに、
わたしを心配して色々言って
医師に
「そんなに慌てなくても…」と言われるほど

内科の受診結果も良かったです。

帰りも
「歩いたらすぐに行けるから。○子の家に
寄って行こう。」って
簡単に歩けると思い込んでるところが
すでに呆けてしまっている。

帰りの介護タクシーに乗っても
後ろから
「○子」ととっても優しい声で何度も呼び
振り返り返事しても、なかなか父には
聞こえない。

施設に着くと父を迎えた看護師さんが
遅れた昼食を食べさせに父を連れて行く時にも、
念入りに挨拶させて下さる。
高齢だから、元気そうに見えても、
変調を来すこともあるのでしょう。

夕食の準備をしていたら、
近隣在住の小母様がいらして、
北海道のお土産を持って来て下さいました。

72E808D1-00DA-4D26-8F1A-512EA22BFB7C

ちょうど菊芋のキンピラを多めに作ったところで

BEEB43CC-DFF2-4617-8841-9951784420E8

お裾分けしました。菊芋は身体にいいです。
皮ごと炒める調理法でシャキッとして
美味しい仕上がりでした。

関連記事
ブログ画像
眠くなりそう (03月09日)
NO IMAGE
受難日(昨日) (06月23日)
NO IMAGE
父の記憶力 (12月09日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):