RSS

日常

よく眠りました。
残るはザイザルの調整のみ、
先にインフルエンザと麻疹の予防接種を優先して、
コロナに罹ってしまったけれど、
これでよかったのかな。
膀胱炎騒ぎで、咳を忘れていました。
…治った気がします。

久しぶりに図書館で本を選びました。
写真なら目もさほど疲れないし
秋に追加で植える宿根草などを見たかったのです。
そうしたら、本も目について

「作家の手料理」
一気に半分くらい読んだところです。
森茉莉さんの食べ物の描写は、文学的で
読むたびに新たな感動を覚えます。

向田邦子さんは、日常、お料理を
し慣れているようで、実際に作る時に
分かりやすいです。

ほうれん草と豚肉の鍋物については、
昔椎名誠さんも、北海道のお宅で
一人でお仕事されてる時に作るメニューだと
書かれていました。

料理研究家の本でも常夜鍋として紹介されていましたが、
出汁は向田さんのレシピを参考にしました。

IMG_2330
(水、料理酒、大蒜、生姜出汁)にレモン醤油のつけ汁

冷奴にキムチは、テレビ番組でイ ソジンさんが、
豆腐にキムチは美味しい〜の一言からヒントを得て

IMG_2316
少し前に、豚ロースしゃぶしゃぶ肉に
キムチを載せた時に、検索して作った
ソース(ゴマ油 醤油 ラー油)+チーズが美味しくて、
それを豆腐と組み合わせました。

最近牛肉にハズレが多くて、
豚ロースの薄切りが美味しかったりします。

関連記事
ブログ画像
読書 (09月07日)
ブログ画像
読書 (08月21日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):