RSS

手術1

昨日の朝入院して、

8E26D6ED-EFE1-4371-812E-60D81C71E1E4
昼食を食べて、

午後無事に手術を終えました。

歩いて手術室に行き、手術台に横たわる時に、
看護師さん達がスリッパが可愛いと言われた。
インコ絵のスリッパです。

痛み止め目薬やシャワー水のような消毒や、
その後麻酔を打った?
照明効果もありますが、
最初、目の前が明るくなり、
常夏の海?南洋のヤシの木?インコ?
みたいな光景が見えた。
白内緒のレンズ変えたか?と思ったけど、
そんな風景であるはずがない。

美しい音楽も流れていた。

「大きい麻酔します。」と言われ、
眼に針を刺す気配
前後して開眼器具を取り付ける時も痛かったし、
剥がされたり、圧迫感もありました。

そのうち前が暗くなったから、
聞いていたとおり緑内障手術での
黒目の出血が始まったかな?
と勝手に解釈していました。

途中しびれを切らして、早く終わって欲しいと思い、
深い深呼吸ばかりしていました。

体感一時間以上ですが、後から尋ねたら40分くらいだったそうです。 
「予定通りです。上手くいきました。」と
医師の声にホッとしました。

終了後、歩いてベッドまで戻りました。
主人室の外で、主人が心配そうにしていました。

その後部屋に主治医が来て下さり
お顔を見て驚きました。
朝の入院患者診察時に診て下さった方で、
威厳があって、この医師に手術していただきたかったと思った方でした。
髪型で、前回受けた時と、別人に見えたのでした。

先生にお尋ねしたら、
緑内障→白内緒→緑内障の順に処置されたと
だんだん目の前が暗くなったのは
麻酔が効いてきたからなのだそうです。


黒目内出血が引くまでは
しばらくは見えないので、片目で記録しています。

関連記事
NO IMAGE
自身の検診 (12月19日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):