RSS
毎朝、花木の成長を見るのが楽しみ。
諦め切っていたレモンの木の今年の開花について、
昨日数えたら膨らみ始めた蕾がまばらに十個ほどありました。
もっと早い時期に、主人が裏のお爺さんと話したら、
レモンに沢山花芽がついていて、うちより成長も早いから、
またダメかと思っていましたが、
まだ希望はありそう。

ダンス友宅の鉢植えレモンに、
今年はたくさんの蕾がついたらしい。
肥料をたくさんあげたと言われていました。
うちは去年花芽が次々落ちたのは
肥料を与え過ぎたのが原因だと思って、
今年は必要最小限しかし与えていません。
何が良いのか、色々試さないとわかりません。
ちょっと失敗したと思うことは、
春先に葉がたくさん虫に食われているのを見ました。
害虫予防のためには、もっと早い寒い時期に一度だけ、
農薬散布したほうがいいらしい。
花芽も害虫の被害を受けているかもしれない。

それで昨日の朝

IMG_1192
分かりにくいですが、蜘蛛の糸に虫が引っかかっていました。
死んでると思ったら、微かに手足が動いていた。
この状態になると、蜘蛛の毒が入り込んで助からないし、
何よりもレモンの木の害虫です。
虫は丸く見えるけれど、斜めから見ると、
捻れて頭部がありました。

夕方見たら、蜘蛛の系で包まれて、白くなっていました。
やはり蜘蛛の巣に引っかかったようです。

里心?

2024年05月14日
N子さんと次にいつ会えるかな?
親友は何人かいるけれど、
あれだけの大親友は他にいないかも、
一年時の親友Rさんとは、娘が乳幼児期までは
時々会う機会はあったけれど、
彼女が子どもを産んでからは、一度も会えていない。
気が合う、波長が合う、良い方は必須だけど、
N子さんが用事で大阪に出て来られる度に、
連絡してくださり、わたしもタイミングを合わせられたり、
色々条件が合うように努力していることは確かですが、

高校時代に一度N子さん宅にお邪魔したことがありました。
「あの頃のお家はどこの駅だった?」と
忘れていることを確認したり、
大学は短大から四年生に編入されて、
その後は遊んだと言われていたけれど、
夏休みに民宿でアルバイトされたり、
北海道一周旅行された話は覚えています。
あれは自転車でだったかな?
静かな方だけど、行動的で勇ましいと
いつも思っていました。

一度、彼女が(今の旦那さん)と、
そのお友達を連れて来られて、
四人でドライブに行ったことがありますが、
わたしからすればいきなり、
見知らぬ男の方がいて、驚いて、
その男の人の顔も名前も覚えていないくらい、
真面目そうだけど、気も合いそうになかった。
ボーイフレンドのいなかったわたしに
紹介して下さる方つもりだったのかな?
ふとその事を思い出し、N子さんに質問したけれど、
その事も覚えていらっしゃらなかったです。

わたしはその数ヶ月後にお見合いをして、
一足早く結婚したのでした。

今日は楽しみ

2024年05月12日
タイルの隙間から咲く花が満開

IMG_1135

昨日午前中に道の駅に、
前回お高いと思った「古都華」のセール
賞味期限がその日中ですが、山盛りどころか、
数箱分まとめてというのもありました。
我が家は、朝主人が鍼医院帰りに二箱買って帰ったばかりでしたが、
500円代山盛りを二箱買いました。
朝食の苺に古都華も三粒添えて、甘くて美味しかったです。

IMG_1138
日替わりランチは鯖定食

ししゃも卵キクラゲの佃煮、昔ながらのオカキ、百年茶
画像
水菜、新玉ネギ、などを購入しました。

出店も増えていて、以前からの古都華ソフトクリームか
新しいメニューの紫蘇ジュースか
どちらかをデザートにいただきたかったのですが、
お腹がいっぱいで断念、
毎回同じ理由ですが、デザートを食べる機会がありません。

が、串刺しの揚げ餅を買って帰り、
三時のオヤツにいただきました。

道の駅に、四川麻婆豆腐が売られていて、
ビックリしたのですが、
麻婆豆腐は十八番で、家で一から作ります。

IMG_2382
ラー油を切らしていたけれど、美味しく仕上がりました。
入浴中、何か身体が痒い。
蕁麻疹は出ていないし、みみず腫れにもなっていないけど、
お湯さえ痒い…
麻婆豆腐に使う調味料の豆板醤や甜麺醤に
海老のエキスが入っているらしい。
時に調味料を切らしている時は、
味噌や醤油で代用するから、
何ともないこともあるのですが、
昨日はそれらを全部使って、
おまけに、韓流のバラエティ料理番組の影響で、
味噌汁にもコチュジャンを使ったから、
色々かぶって痒みが出たのではないかしら?

今日は楽しみにしていたイベントの日です。

二日間寒かった

2024年05月10日
一昨日夜から、オカメインコの就寝時の
保温球を復活、
五月になって保温球が要るのは初めてじゃないかしら?

IMG_1115
日中も保温球の近くで

小鳥とわたしは一心同体というか、
わたしにも保温が必要だったのです。
もうひと月以上懐炉を使用していなかったけれど、
昨日はお腹の膨張感や、胃腸も少し気持ち悪くて、
前日眠る時に懐炉を使っていれば
そんな不調は起こらなかったはずだと思いました。
昨日は日中も、就寝時も懐炉を使用して、
体調は戻ったようです。

昨夜は、急遽うどん鍋を作って、
(二人分の出汁は白出汁大さじ1
麺つゆ(2倍)大さじ1、
珈琲用の袋入りシュガー半分)
その日の体調によるけれど、
簡単で美味しくいただきました。

IMG_1084
けんちん汁と竹輪のごま油炒め

IMG_1094
チキンカレー(茄子、人参、玉ねぎ)

IMG_1017
豚肉の塩麹焼き

IMG_0990
じゃがバターと生協の焼き鳥(塩)を焼く

IMG_1111
アボガドマグロ丼と野菜スープ
スーパーの最近のチラシレシピだけど
両方とも昔からよく作っていて十八番です。

一昨日の夜に、ちょっと眼が不思議なことになったのですが、
リビング照明を直視していた後だし、耳の閉塞感を伴ったので、
メニエルに関係していた感じがしました。
その後はスッキリ回復しています。
前々回に詳しい検査も通過しているから
次の眼科検診時に尋ねることにします。

リサイクルとか

2024年05月07日
昨日朝からリサイクル店に行きました。
娘が引き取る靴の残りをリサイクルすればいいと言って、
主人がやっとそういう気になったのです。
古本は持って行くガソリン代がもったいないと言って、
行ってくれなくなり、リサイクル店に売りに行くのは
初めての体験です。
古本以外は買ったことがありませんが、
綺麗な品が揃っていて、ビックリしました。
父のDVD集にも1000円つきました。
教えて下さったyuさんにも感謝!

午後、再びマンションに行って翌日に回収される
ゴミ出し、透明袋に入れた衣類も入れて、
エレベーターで行き来、20袋くらい運びました。
まだ衣類が残っています。
両親ともに、どれだけ物が多かったことかしら?
母が亡くなった時に、母の部屋のロッカーに わたしに似合いそうなセーターや
夏のシャツが展示並みに並べてあったのを、そのまま持ち帰りましたが、
和室の引き出しの中のセーター類も、
娘が「お母さんに似合いそう。」と言うので、
処分→残す
に分け直したりしました。

思いだしたけど、両親がマンションに越して来た時、
勿論業者が運び込んでくれますが、
引き出しの中などを触らせたくない親なので、
毎日片付けの手伝いに通い、
行くたびにひとりでダンボール箱を片付けて、
ゴミ回収の前日に運んでいたのです。

あのマンションは、両親が弱ってからの記憶と、
しんどかった思い出しかありません。

去年もだけど、家の前のタイルの隙間に
自生している花

IMG_1076
これは苗を購入したことがないから、
零れ種ではなく、小鳥が糞から運んで来た
物だと思います。

IMG_1078
プランターのマーガレットの苺ミルク
好みの色絵文字

画像
直植えのマーガレット、
この横に妹が勧めてくれたエリゲロンを
植えたいけれど、園芸店で苗を探せないままです。

娘と(昨日の続き)

2024年05月06日
奈良から戻り、マンションに寄って
娘は亡き母の靴をお試し履き、

IMG_1054 IMG_1055
ブランド物が多くて、捨てるのは惜しい。
たとえ一足でも履ければいいかな?と思いつつ

何と!
IMG_1057
シンデレラの靴のようにピッタリ!
わたしには大き過ぎて、妹には小さ過ぎた
靴の数々が、娘の足にピッタリでした。

IMG_1056
要る靴を選んで、優先順位を思案する娘
大喜びしていました。
大きなダンボール箱に入れて、
娘宅に送に送ることにしましょう。

IMG_1080
そして、わたしにも履ける靴が見つかりました。
スニーカー類は靴下で調整できるし、
将来必要になるであろう介護シューズ

なんていうのかな…
母は甲状腺癌が腰に転移して、
大手術後は腰にボルトを入れていて、
闘病末期の頃は痛み止めを服用しながら
暮らしましたが、専門家に勧められて、
介護シューズを購入しても、
最後まで履かなかったのです。

娘がピッタリだったイブサンローランや
ジバンシー、クロサキ…
雨適用の靴も複数ありました。
雨ならレインシューズを履けばいいのに?
マンションに越して来たのは亡くなる5年くらい前です。
これらの靴を全部持って来たということです。
どれだけお洒落に精通していたのでしょう。

贅沢といえば贅沢だけど、
死ぬ間際まで弱音を吐かずに、心もお洒落、
あれだけ徹底していたら、流石だわ。

その後、娘は家に来て、
わたしには窮屈なサイズのスカートを
試着してもらいましたが、

IMG_1058
まだ躾糸の残っている母の手縫いのスカートもありましたが、
社労士試験勉強をしていた頃に太った娘、
今は週一でジム通いしているらしいけれど、
やはりウエストが止まらない。
それは残念でした。

充実感はある

2024年05月05日
今日は娘とランチ予定、
マンションにも寄って、家にも来る予定なので、
昨日せっせと片付けました。
拭き掃除までは時間がなかったけれど、
リビング、玄関、食堂、台所、階段、元娘の部屋など
休み休み朝から夕方まで埃とりと掃除機。
直前まで日程が決まらなくて、
お店を予約できなかったので、心配です。

家事して暑いと感じる日に好んでいただく
アイスキャンディーは

IMG_1015
しろくまは昔からだけど、
最近また北極のアイスキャンディーにはまっています。
オレンジとミックスジュース味
わたしはだんとつでミックスジュース味が好き。
北極のアイスは幼い頃に母に連れられて
心斎橋辺りで食べた時のことを覚えています。
実家の斜め前のアパートの入り口に
お菓子や乳製品、ちょっとした雑貨が売られているお店があって、
幼い頃から、その店にはひとりで行くことを許可されていました。
母の手作りお菓子か、母が市場で買ったものを
お皿に入れてもらうか、時に小銭を渡されて、
その店に買いに行く。
買ってもいいオヤツは限定されていて、
バニラアイス(キャンディも)かチョコアイス、
他当時流行ったガムかキャラメルのなかのいくつか、
だから北極のアイスキャンディーは特別な感じがしました。

もう一つは

IMG_1016
バナナそのものよりも、バナナ味のお菓子は
昔から好物で、
風味がたまらない。
これはあまり甘くなくて良いです。

昨日も片付け

2024年05月04日
昨日洗濯物を干していたら、
「今日ゴミ回収ないの?」と、斜め迎えに住む方が、
お互いの犬が元気だった頃は毎日お喋りしていたけれど
コロナ禍後は数えるほどしか出会わなくなりました。
会うといつも主人の年を尋ねられる。
12千支で数えられるから、わたしも
子、丑、寅、卯、辰、巳、と数えながら、
主人より三歳歳上、お若く見える。
いつも犬の思い出話が始まる。
箱入り娘で、なんて上品なゴールデンレトリバーだと思っていました。
駐車場で20分くらい話し込んでいる間に
三回くらい主人の年を尋ねられた。
しばらくして、父が暮れに亡くなったことを
伝えて、
街の名前を出した時に
「わたしも前はそこに住んでいた。」と言われるから、
ビックリした。
「今、ここがその街でしょう?」と念押しすると、
キョトンとされて「住所変更あった?」って、
訳がわからない…
「前はTのOに住んでらしたでしょう?
今は…」
と言ったら、思い出された。
瞬間ど忘れすることはあるかもしれないけれど、
ちょっと心配。
昔のように温和で優しい雰囲気はそのままなのですが、

姑も80歳だいで、同じことを何度も繰り返し尋ねられることはありました。
父も90歳を過ぎて母の亡くなる前後に物盗られ妄想が始まり、
落ち着いてからは同じ事を繰り返し尋ねるようになりました。
短期記憶の衰えは、自然なことで、
普通に生活するのには差し障りがない気がします。
認知症とはまた違うのではないかしら?

朝、マンションの窓を開けに行き、
買い物して、一旦帰って、夕方窓を閉めに行った時に、
片付けの続きをしました。

IMG_1006
今までにダンボールや積んだ書類をたくさん片付けて、
やっと父の部屋の衣類ロッカーに辿り着きました。

IMG_1007 IMG_1005
施設に持って行った衣類は収納ケースにしまっていた物で、
ロッカーにたくさんある衣類を
父自身忘れてしまっていたのではないかしら?
わたしも父の衣服を把握していなくて、
施設暮らしの父に何枚もセーターや上着を
買って届けていました。
脱ぎ着しやすいのがいいから、新しく買う必要はありました。
背広や通勤用のコートやウールの上等のズボンは、
泣く泣く処分、
カジュアルでまっさらの数点は
主人が持ち帰ることにしました。
また洗い物がどっさり増えてしまったわ。

GWは

2024年05月03日
GW期間中の行事予定は、娘と一つあるだけで、
ちょっと庭の手入れをしたり、
年末の大掃除より数倍のんびりペースで
物を整理しています。

主人が会社の仕事で忙しかった頃は、
GWやお盆前後に旅行したけれど、
今はいつでも行けると思うから、
なかなか日程が決まらない。
今年は特に朝夕の温度差があって、
一旦やめていたオカメインコの就寝時の
保温球を、一昨日から復活しました。
おかげで二羽とも元気にしています。

マンションからの持ち帰った母の飾り物で、
置き場所が決まった物は

IMG_0995

右側のカゴは昔娘から
左前の陶器の人形も昔からあって
母からのお土産です。
今回は金色の時計を移動させて、
青色のお皿を置きました。
これも母が外国に行った時のだと思います。

IMG_0996
左の飾り皿
素敵な物を飾る時は、前から置いていた物を
どけないといけないから、悩みますが、
この場所で落ち着きそう。
奥右の小さい透明のガラスは、長浜に行った時の物で
ピンクの容器は、娘の結婚式の時の引出物の
なかの一つです。

GW

2024年05月01日
昨日はGW前最後のスポーツジム、
気功五週目ということで、久々ぶりに
先生の有り難いお話しが聞けました。
同じ動きをするのにも、その気にならないと
効果が得られない。
上中下にある三つの丹田について、
日常覚えある事ばかりだけど、
改めてお話を聞くと納得する。

スポーツジムで定期的にサプリメントを売っていて、
本姐様は都度買うはめになる。
試飲したら買わないといけないと思われるらしい。
「もしかして気が弱いんですか?」と言うと
「そうやの、気が弱いの!」と
今回は三箱買えばかなりお得ということで、
そのまま三箱購入されました。
わたしは試飲は一切したことがありません。

IMG_0978
本姐様が「よかったらどうぞ。」と
一つプレゼントして下さいました。
ありがとうございます。

帰りに寄ったスーパーで、小母様に出会いました。
前回バス停でお会いした時に、
合唱団の同じパートの方が、
二回目コロナ感染されたと聞いて、
その方はワクチンもパーフェクトに接種されていたらしい。
「日本人は感染し難いのと違うの?」と
小母様が言われるから
「よくは知らないけれど、色々な遺伝子が組み合わさっているから…」
日本人全員が一つの同じ遺伝子を持つことは
あり得ない。

尋ねてみたら、二回コロナ感染された方というのは、
わたしが退団する前にいらした中では
一番お若いくらいで、
入団された時にお上手だと認識した方でした。
第九の高音箇所も彼女に合わせれば
乗り切れると心強く思ったのです。
完治されますように。

IMG_0979
宮古島を旅行された小母様から
お土産をいただきました。
ありがとうございます♪

庭のツツジが開花しました。

IMG_0921 IMG_0918

画像
初春に一足先に植えたマーガレット
苺ミルクはまだこれからです、

IMG_0923
レモンの花の蕾

画像
開花終わりのクリスマスローズとパンジー

IMG_0919
これから咲くペチュニアとラベンダー

もう直ぐゴーヤの植え付けをします。

昨日はトイレの大掃除
小物類やドライフラワーも中性洗剤につけて
洗いました。

今まで飾っていた赤い小物類を窓辺に移し、
鳥柄の(母)の皿をピアノの上に飾ったら

IMG_0927IMG_0933
気になる様子で、カーテンレールや、
カゴに移動しながら、毎回戻って来て確認
何の絵か見分けられているのかな?
目はわかるのかも?

忘れ物をして

2024年04月27日
昨日スポーツジムに着いてから、ジャージを
忘れたことに気がつきました。
レンタル料金はバス代よりも、お高い。
いえ、往復料金に近いくらい。
何と勿体無いこと!

中学、高校の頃、体操服の短パンを履くのが
恥ずかしかったのに、それに近い短さ。
前のレッスンが終わり、スタジオから出て来た方が
「ウワァ可愛い!」と、
周りの方たちも囃し立てられて、
短パン一つで、何でこれだけ騒ぎになるのか?
「これレンタルの、忘れ物したってわかります?」
と言うと「わかるよ。」と
「もう膝っ小僧だすのが恥ずかしくて。」

ダンスは楽しく頑張れました。達成感で心地よい。
着替えに戻る時、一昨年東京から戻って来られた姐様が
「可愛かったよ!」と言われた。
この年代の可愛いってどういう意味なのか?
ちょっと悩みます。

IMG_0917
息子から「野菜使ったよ!」とLINEがありました。
日曜日に小分けして持って行った野菜を
活用できている様子に安堵しました。
ソーセージも入れたんだわ。
子どもが小さい頃に、あの類のスープを
よく作っていました。

息子が高校生時代にパスタを作ってくれた時は、
二種類お皿に美しく盛って、
お味も洗練されていて、プロ仕上げだったし、
大学入試を終えた頃に、アルバイトしたお店では、
賄い料理も任されていたので、
何でも作れるはずなのですが、
いつからか、あまり料理をしなくなっていました。

栄養を摂ってきちんと暮らせていれば、
まぁ良いかな。

未来のスター?

2024年04月24日
昨日スポーツジム帰りに、
駅前がいつもにないくらい賑わっていて、
何かの世界チャンピオンだといって
見事なマジックショーを開催されていましたが、

IMG_0860
コンビ名とか、何の催しなのか?
どこにも記されていないのは残念でした。

時々、色々なグループが演じていますが、
昨日は今までで一番盛り上がり、
実力も目を見張るようでした。

日記には夜は肉じゃがの残りを
肉じゃが丼にすると書きましたが、
スポーツジムで友人2さんに言うと、
オムレツにすればいいと言われたので

IMG_0861
卵二個で間に合わせるために、
柔らかめにして、ふわっとオムレツにリメイクしました。
(三個使うとコレステロールが心配だから)
後から気づいたけれど、肉じゃが仕上げに
バター風味もいけるので、
卵をバターで炒めればより美味しいかな?

安定

2024年04月23日
昨日午前中は眼科検診、
いつもにまして待ち時間が多いなと思ったら、
GWの調整だと医師が何度も謝まっていらっしゃいました。
眼科は待ち時間が多いものと割り切っています。
待合室で居眠り後に測ったのですが、
眼圧左眼は11
紹介された他医院で去年手術した右眼眼圧は
10、
右眼の点眼薬は夜間アレルギーのみです。
手術効果は後々じわじわと出てくるものなのだと
つくづく思い知りました。

にしても、眼圧の高い低いは何に左右されているのか?
実体験を得ても、謎なままです。

夕方から歯科医院で、右上の治療が始まりました。

昨夜のメニューは肉じゃが、
材料を二件分揃えたけど、
今回は息子宅に必要なくなったので、

IMG_0855
まだ沢山残っている。
今夜は肉じゃが丼予定です。

IMG_0838
先日はお刺身と春野菜サラダ
スーパーで売っているお刺身は
小パックだと二人分に足りないし、
大パックは三人ぶんくらい入っていて、
ちょうどいい量の詰め合わせを見つけると
率先して買ってしまいます。
お値段も手頃だし、買わせられる。

昨日は捗りました

2024年04月22日
昨日は息子の所に、
いつものように肉じゃがなどの食材を
用意していたら、前日夜に冷蔵庫の調子がオカシイと言う。
冷凍庫は問題ないけど、冷蔵の方が弱いらしい。
一人暮らし用の小さい冷蔵庫を長年使用していたような?

変質しやすいお惣菜などは今回はやめて、
息子はよくラーメンなども食しているので、
具材用に野菜を小袋に分けて持って行きました。 
予想以上に喜んでくれました。

IMG_0836

IMG_0835
キャベツ 人参 椎茸 玉ねぎ もやし
一袋ずつ種類と配分を変えて、
味に変化がつくようにしたつもりです。
麺を茹でる時に一袋をそのまま放り込めば
野菜不足も少し解消できるかな。

凍らせた保冷剤をたくさん持参して、
冷蔵庫の中に野菜入り袋と一緒に入れました。

冷蔵庫を選ぶのに同行して、
息子の希望で前回行ったお店でランチしました。

IMG_0844
主人と息子は曜日ごとに違う日替わりメニューで、
前回息子は日曜日のメニューが食べたいと
言っていたので、希望通りです。
わたしはハンバーグとコロッケを同時に食べるのは、
脂っこい気がして、オムライスにしておきました。
 
息子は衣替えで、冬物の衣類を
まとめて出していました。
持ち帰った物を順次洗って仕舞わなければ、
気になっていたことがまた一つ片付きます。

長年息子の今の部屋に通って、
やっと少し寛げるようになった気がします。
最初ひとりで部屋通いした頃は、
街の雰囲気そのものに馴染めず、
便利だけど、物価も高いし、少しごちゃごちゃしてると感じていたのが、住めば都というか、
息子も落ち着いて暮らせているみたい。
昨日はスーパーの物価が、
住んでる所より少し安いと主人が言いました。
というか、最近地元の物価がよりお高く
なった気がします。

今日は午前午後ともに、医院通いです。

気晴らしは

2024年04月18日
四国地方の地震を知り、本当に怖い!
妹や姪たちの居住地はずれていたけれど、
日本のあちこちで頻繁に起こって、
妄想を抱いてしまう。

主人がゴルフの打ちっぱなしを再開しました。
昨年暮れから雑用続きで、器用に立ち回れないらしく、
再開しようとした弓道もそのままになっていますが、
少し気持ちに余裕が出たみたい。

わたしはストレス大でも、必ず、
(心の)逃げ道を探す)
子どもの時に身につけた技です。
でないと、心身消耗し尽くしてしまうから。

今日も午前中いっぱいは雑務だけど、
楽しいこともあります。

追伸
妹  震度3

わたしは眠っていて知らないけれど少し揺れたらしい。

テンションが

2024年04月15日
今日は歯科医院から始まり、
細かい用事がいくつかあります。
納骨後、ホッとしたことと、
初夏を思わせる陽気でテンションが高いです。

スポーツジムの事で思い出したけれど、
初期の頃から帰りのバスで顔馴染みの方がいて、
以前、その方の停留所が最終ロータリーになると
決まっているように言われ、
あちこちから来る情報の時系列がわからなくなっていたのが、
最近の回覧板ではっきりした状態です。
関係者皆さんに感謝。

そのご高齢の方は、比較的最近ご主人を亡くされたそうで、
本姐様が、労うと、泣かれてしまったとか、
本姐様が気にされていたので、
わたしは、優しい言葉で感動したからだと思う。
腹が立ったり、怒りですぐに涙が出たりしない。
気が緩むから泣きたくなるのだと思う〜と言ったら、
本姐様がお父様が亡くなられた時は、
人には「介護から解放されてせいせいした
。」と答えた〜と
「わたしもそういう言い方をするけれど、
家でひとりでいたら、父を思い出して淋しかったりします。」
と言いました。
「あんたはホンマに良い子やわ。」と頭を撫でられました。
本姐様は毒舌だけど、本心てはないのです。

IMG_0738
妹からの画像、
父の納骨後に、母を参った時です。
場所が分かりすぎるので、上側を白塗りしました。
快晴の空の下、桜が綺麗でした。

昔から朝が好き

2024年04月14日
先日妹が来た時、マンションに寄って花瓶や飾り皿など好きな物を選んでもらった。
母は本物思考だから、イギリスで購入した飾り物など、
素敵な物が多い。
全部飾る場所もないし、統一感無くなるから、
数持ち帰れない妹に好きな物を選ばせたら、やはり目の付け所が違うわ(笑)

靴は妹もサイズが合わなかった。
イブサンローランとか、ブランドが多くて捨てきれない。
娘が一番履けそうなので、GWまで置いておこう。
立派だけど重い傘は義弟が引き取ってくれました。

昨日は書物を片付けていて、父の勤務していた頃の卒業アルバム類は
一気に捨てるつもりが、
それぞれコンクールに優勝した計算尺クラブや
新聞クラブの写真が掲載されていたりして、
何か捨てきれない。

問題集と公式集は葬儀の時に、
妹とこの孫が欲しいと言っていたので、四冊貰ってもらいました。
理系頭脳で+創作性に溢れているらしい。
幼い頃から、楽しみながら遊びながら、
成長するお子だなとは思っていました。

IMG_0736
父が盗られたと騒いでいたDVD集
箱入りでまっさらでリビングに置いてありました。
わたしも妹も見ないので、とりあえずyuさんたちにLINEしてみたら、
「揃っているのね、売れるかもよ。」ですって、
主人に言うと、時間と車のガソリン代の方が
もったいないというのです。

余談ですが、「わたしは朝型だから
ネアンデルタールの遺伝子かな?」
と言ったら、妹が
「年取ると早起きになるね。」って、
子どもの頃から、夏休みは五時起きを試みたり、
夏休み体験学習では、早朝から自動車の数調べをしたり、
発想は朝型で、新聞や牛乳の配達される音が
心地よかったりしました。

昨日はスポーツジム帰りに
小母様と待ち合わせて、ミスドでお茶しました。

IMG_0719
辻利コラボのは甘さ控えめで抹茶の風味があって、
食感がいい。
このシリーズの間は時々通いたい。
小母様とは、20年来のおつきあいだし、
しょっちゅうジム帰りのバス停でお会いするから、
お互いに時間帯が把握できているし、
帰りにちょっとお茶するのには
一番お声をかけやすい。

昨日思い出して、四日ぶりにアレルギーの
薬を飲みました。
数日間、鼻水も痒みも起こらなかったです。
わたしのアレルギー源はスギ花粉ではなく、
ヒノキなので、今の季節からのはずですが、
今年の二月〜三月頃は毎日鼻水が出ていて、
最近は何の症状もなかったのです。
今検査したら、前とは違った結果になるのかな?

時間前後しますが、スポーツジムの更衣室で、
ある方が「老人ホームに行くから。」
と言われたから
「もう決まっているんですか?」と尋ねると、
探していらっしゃるとか、
毎日の炊事が苦痛だと言われるのです。

気のいい方が「これからは数千万円とか
入居できないわ。」と言われるから、
「数千万は想定外。この界隈ではあり得ない。」
と言ったら
ある方が「数千万と安い部屋も広さは同じよ。」
「どこが違うの?」
「綺麗さ。」らしいです。
一番大切なのはヘルパーさんの質だと思うけれど、
入居時のヘルパーさんは、すぐに担当替えに
なったりするので、当てになりません。
ブランド思考の方より、
ボランティア精神や使命感を持つ方がありがたい。

毎日の食べ物の質は、入居しないと判断できないでしょう。

年長者たちの話や親の体験を通して考えても、
何がいいのかは分かりませんが、
父のように糖尿病でインシュリン治療や、
一時期の尿の排出困難になって来ると、
看護師さんが一番の決め手かな?
年長達につられてわたしも考えてみましたが、
何か空しい、楽しみを探したい。

月日の流れ

2024年04月12日
昨日、午前中は妹夫婦と打ち合わせ
というか、主人が細かい質問を聞いていました。
専門については、何でも答えられるから、
感心するけれど、
感謝を表す前に、去年暮れから毎日のように、
恩に着せられ続けているので、
ちょっとうんざりします。
妹のご主人は理系だけど、
他の分野の理解力も優れているから、
説明しやすいみたい。

妹は帰りに、出身高校界隈の桜を見に行きました。
そういえば、妹は娘の高校の先輩でもあるのです。
入学試験日にインフルエンザ感染していて、
保健室で試験を受け、
出来栄えにあまり自身がなかったらしく、
合格発表はわたしが代わりに見に行き、
合格の通知を電話で知らせた後に、
母に連れられて、ようやく見に行ったのを
懐かしく覚えています。

父の葬儀後、皆で食事している時に
娘が妹に「おばちゃん大好きだった!」と言い
妹も、結婚した時遠方で住む事で、
姪(娘)と離れるのが一番悲しかったと言っていました。
子どもや学童保育代わりに預かっていた
孫に対しては責任はあるけど、
初姪(娘)のことを心底可愛がっていたことは
確かです。
つくづく月日の流れを感じました。

昨日、yuさん達にグループLINEしたら、
「お庭で日向ぼっこしたいでしょう?」と
返信がありました。
無農薬のうちの庭は、花もあるけれど、
雑草に痒くなる虫もたくさんついています。
ガーデンパーティは苦手かも

IMG_0656
7日のレモンの木

亡き親の意思

2024年04月11日
父は晴れ男だと自負して、
病院への送迎車の中で運転手さんにも
よく言っていましたが、
実際、昨日は近日にないくらい晴れ渡る空の下で、
父の納骨を行いました。
春休み中は、妹が孫を預かったりで、
休み明けの仏事になりました。

待ち合わせて、ランチしながら和やかに話し合い

IMG_0696 IMG_0698

IMG_0699

主人と話し合って、話の方向性は姉妹仲良くを前提に、
そしてこちらも少し希望を伝えて、
妹夫婦も思いがけない父からの贈り物に
喜んでいました。
長年の課題を終えた感じ。

そして納骨を済ませた後、亡き両親に関して、
奇跡とも思えるような出来事があって、
四人で拝みながら、
これこそ両親の意思なのだな…と
はっきりと確認することができました。
心の霧も晴れました。

結局、主人と花見

2024年04月08日
昨日の昼過ぎに主人と桜並木道を歩きました。

IMG_0660 IMG_0669
3〜4年前に苗木を見ていた八重時雨も
立派に育っていました。

IMG_0666 IMG_0670

IMG_0667 IMG_0673

IMG_0668
どの桜の風景も外し難い。

行く道、帰り道らしき四人連れに出会いました。
スポーツジムの元祖太極拳メンバーでした。
花見を終えて駅に戻られるのかな?
皆さんと、ロッカールームで親しくお喋りしていますが、
スポーツジムの反対側の
離れた地域の住人さんばかりなので、
こんな所まで来られているのかとビックリ!
昨日歩いたコースを知らせると、そこもご存知でした。

折り返してから、パン屋でおやつを食べていたら、
窓から、また反対向きに戻って行くのが見えました。
その最寄りのバス停でもなく、
どのルートで帰るのかしら?
そういえば昔太極拳リーダーが、
桜の木の下で太極拳をしたいと
言われていたことを思い出しました。
それは素敵な事だと思うけれど
股関節が痛くなるから太極拳は
もうする気にはなれません。

満開

2024年04月07日
昨日歯科医院で治療を受けた後、
桜見しながら帰りました。

IMG_0645 IMG_0640

IMG_0644 IMG_0639

IMG_0643 IMG_0642

先週の土曜日はまだ全然咲いていなかったのに
一気に満開になりました。

夜間の放鳥時

IMG_0649
自分のカゴにもあるのに、
わざわざ隣りの桐のカゴのサラダ菜を
食べに行く芽葉映

久しぶりにミスド

2024年04月06日
又吉直樹さんが菅田将暉さんと
「ミスタードーナツ」の新CMに出ていると
いう。
まだCMを見る機会はありませんが、
昨日スポーツジム帰りに食べて来ました。
辻利の抹茶の あられドーナツ

IMG_0633
甘さ控えめでとても美味しかった!
ミスドに行ったのはコロナ禍前のカキ氷以来かな?

今度は朝食のパン代わりに、買って帰ることにしよう。

昨日からのドラマ(季節のない街)も観ています。
又吉さん演じるホームレスも味があります。
ノン監督主演の(夢が傷むから)の
かっこ良すぎるのも良かった!

先日、高校時代の友人からのラインで、
ご主人の持病について書かれた後で
(わたしは元気ですがあまり過信せずに
いようと思います。)
とあるのを
(あまり通信せずに)と読み違えて、
悩んでいたのです。

それは一昨年頃に、大学時代の友人からの
毎日の動画、ご本人が撮影されたものなら
ともかく、どこかの誰かのを転載する…
文章無しというのが不快だったので、
湾曲的に、目が疲れるから、
動画は見ないようにしていると返信したり、
色々神経を使いましたから、
自分がそうだったから、もしかして、
文章ラインが迷惑なのかな?とか気を揉みましたが、
しばらくして読み返したら、過信だったので
ホッとした次第です。

今日は歯科医院に行かなければ、
数日前に右上が、ブリッジの真ん中が外れましたが、
痛みがないので、面倒くさい気がします。

髪カット

2024年04月04日
昨日は美容院でカットしていただいて来ました。
朝九時頃、テレビ画面が沖縄地震震度4の
緊急ニュースに切り替わった事を話したら、
美容師さんは台湾地震のニュースしか
知らないと言われた。
台湾マグニチュード7は字幕で見ていました。
台湾は去年ダンス友が家族旅行されて、
とても楽しかったという話を聞いていました。
金沢のように見知っていたり、
興味を持っている場所が
次々災害に遭うと本当に不安になります。

癖毛が目立つので、
少し短めにカットしていただいてスッキリ。
父が緊迫していた晩秋から年末にかけて、
抜け毛も酷かったのです。
火曜日にそういう話をすると、
友人1さんがいつからか帽子を被れなくなった
と言われて、
わたしもスポーツジムに行く時は、冬の寒い時でも、
ニット帽は鞄に入れて、帰る時だけ被って帰る、
「家を出る時くら被ると、ボリューム感がなくなり
髪型に影響するから。」
と言うと、友人2さんがすかさず
「高貴な人は帽子を被ったままでもいいのでは?」
と言われた。
ケラケラ笑って
「面白いことを思いつくね。」と言いました。
今の世の中、高貴な人って、愛子様とか…

去年、髪の事で皮膚科にアレルギーの
お薬を取りに行った時に、医師に相談したら、
「それは病気ではないから、特に薬はありません。」
と言われました。
つけるなら市販の養毛剤くらいしかないらしい。
で、薬局で購入して養毛剤の使用を開始。
昨日のカット後に見たら、
数年前くらいにはボリューム感が戻っている
ように見えました。
父の衰弱から危篤などの、精神的な影響も大きかったような気がします。

大雨?

2024年04月03日
昨日の気功
友人1さん2さん本姐様が揃って賑わいました。
本姐様がYOさんとマシンエリアで会話していた時に
体格のいい凄みのある男の人にヤクザみたいな
口調でどやされたらしく、
以前わたしも一度注意されたことがあるのですが、
わたしが怖がって泣きそうになっていたらしく、
その時も一緒だったYOさんが、
わたしのことをご主人が優しくてきつく注意されたことがないらしい〜
と言われていたらしい。本姐様はそのことを
友人2さんから聞いたと言われた。

わたしは覚えていないくらい。
ただヤクザみたいな口調でビックリしただけだと思う。
「うちの主人も色々嫌味を言うから。」と言うと、
「じゃああれはYOさんの脚色?」って
ちょっとニュアンスが違うんだけど…
本姐様は他で以前注意された方の話をして
「⚪︎⚪︎のつく名前は変な人ばかり。」と言うので、
知り合いにその苗字のいるわたしはハラハラしながらも、
本姐様の話術には、友人1さんと二人して
笑いが止まらない。
本姐様は、自分はなんでもズケズケ言うけど、
人に言われたら誰よりも傷つきやすいのだそうです。
他の人が言うとただの悪口に聞こえるけれど、
本姐様が言うから、お笑いで解決するというのは、
才能なのだと思う。
「漫才の脚本が書けそう。」で締めくくりました。

わたしはいつも順番をとってから
オトイレ→体重測定をしますが、
痩せてるのを気にされてる友人3さんは
体重測定→オトイレだと言って笑いました。

一昨日から初夏の陽気です。
金曜日にダンス友に衣替えの時期を尋ねられて、
「うちの近所のクリーニング店は三月いっぱいが
四割引きだから、今日明日中に持って行くわ。
手洗いできるものは何枚か置いておく。」
と答えたけれど、
三月は主人の誕生日月だから、割引が効くというのでした。
後、黄砂以上にpmがきついのかも。

麻疹風疹混合予防接種の日からニ週間、
漢方薬などの風邪薬も服用していて、
ちょっとふらっとしたり、気分が良くなかったり、
鼻水が止まらなかったり、
金曜日くらいから、それらの全てが身体から抜けたように、
スッキリしました。
風邪薬服用中はアレルギー薬(今は三日に一度)を
止めていたので、鼻水はそれかもしれません。

昨日は手巻き寿司
二人分だから、具材の種類は少ないめです。

IMG_0544

娘に

2024年03月31日
先日娘に「元気?」とメールしたら
「めちゃ元気!今会社のランチ会。」
と、パスタとスープとパン、
珈琲の画像入りで返って来ました。
良かったです。 

三月は大変緊張する仕事をしていたようで、
(娘から直接聞いたのではなく、
ネットで調べて知ったことですが)
ずっと気になっていて、直接は聞かずに、
時々遠回しに様子を探っていたのです。
準備期間から楽しげな感じで、
わたしは健康面でアドバイスするくらいしか
できなかったです。

今日は食材の買いだめをする日です。

暑いくらい

2024年03月30日
朝から、肉じゃがと卵焼き、おにぎりを作って
前日の夜に調理した簡単散らし寿司も

IMG_0509
タッパーに詰めて、
息子の所に来ています。

いつものようにシーツ替えや洗い物などをチェックして、
今日は組み立て式の本棚を買うというので、
車で店まで行って、運び用の軽トラで二人が往復する間は、
その近隣のショッピング内の店をひとり
いろいろ見て、昼を過ぎて来たので、
ランチするのに良さそうな店を写して
メール連絡、
駐車場が満員になっていたから、
本棚を購入した店の駐車場に置いて、
歩いて来たら?と連絡しましたが、
後から空きが出たみたいでした。

IMG_0525
わたしはナポリタン、主人はオムライス、

IMG_0526
息子はポークカツ、

スーパーでイチゴを買って帰り、
面倒くさがりの息子が食べるように、
一粒ずつ綺麗に洗って容器に入れました。

二人が本棚を組み立てているので、
わたしは部屋を出てフロント風のソファーで
日記を書いています。
今日はいつもより遅くなりそう。




昨日のダンスは代行で、なんとラテンでした。
その日のメインポイントというか、
部分練習では分かっているのだけど、
通すとそこだけ繰り返し間違えてしまう。
途中からラテンを忘れて、エアロビそのものと格闘していた感じ。
期間が空くと、忘れるばかりで緊張しますが、
テンションは上がりっぱなしで、
若返りパワーというか、楽しいひとときでした。

土筆

2024年03月28日
毎年のように庭で発見する土筆
昨日見つけて、春休みを知りました。

IMG_0475
思い起こせば三十年ほど前に、
今の所に越して来た時にも見つけて、
胞子で増えるのを期待して、そのまま残して置くのだけど、
毎年一本しか見つけられません。

(土筆のようにすくすくと
主イエスの子どもよ伸びていけ)
幼稚園の時に、遊戯つきで習った歌です。
後半のところで真ん中にいる子が伸ばした手をキラキラさせて、
両側で二人が手拍子したのかな?
懐かしいわ。

先日購入した70パーセントのカカオは
インド、ウガンダ、コスタリカ、ブラジルでした。

IMG_0431
↑二度目アップ

お店で試食した時と同じく
ウガンダとコスタリカのカカオがより
美味しいと思いました。
この前は遠慮して、小さなカケラを試食したので、
次回買う時は、もう少し大粒を試食したいな。
娘と行けたらいいのだけど、あの子は都会に住んでいて、
たいていの物はわたしより先に知っているから、
教えられる事があまりありません。

次のページ