RSS

眼にも良さそう

2023年05月31日
昨日の気功のレッスン中に、
久しぶりに先生の講話タイムがあり、
以前レッスン時間が長かった頃は
毎回プログラムに組み込まれていたものでした。

質問に対して、ご近所の気のいい方と、
本姐様が挙手して答えられました。
お二人とも以前から、本を貸しあいっこする
お仲間です。

気功、気の流れ(血流)は一週間に一度で
改善されるものではない。
ストレスや疲労などから、細胞が死んでいき
一番弱っている部分にダメージを受ける。
家でも毎日簡単にできる動きを教わりました。
その時は100回だけど、1000回でも行える
と言われました。
まぁ数える方が大変だけど、
以前もこの動きを教わったけれど、
簡単なのに正確な動きを忘れてしまっていたので、
復習できてよかったです。

レッスン後、マシントレされていた
ダンス友を捜しました。
先日話した時に、近隣の病院の医師について、
昔通われていたらしく現状を
尋ねられたので、
わたしが眼科の最新の曜日別
担当医師を質問した時にいただいた
外来科別担当医師の表をコピーしたのを
差し上げました。
とても喜んでいらして、よかったです。

更衣室で本姐様が、年長者に
さっき気功で教わったばかりの体操を
復習されていました。
元教師だけあって教え方がお上手です。

昨日

2023年04月05日
昨日は通常のマシントレと気功を受けて来ました。
友人1さんも2さんもいらっしゃらず、
最近友人1さんは来られていないらしい。

待ち時間、刺繍のお上手な方と、
友人5さんとお喋り、
皆さん、子どもさんもわたしの方に
近い年齢だから、悩みの種類もまた違う。
穏やかにお姑さんされているんだな〜
長年の知り合いだから、身内気分で
興味深く聞いています。

スタジオに入ってから、近隣の
父と同じマンションだった方、(太極拳↑)
と話していたら、
小父様がいらして、定期検診で引っかかったと、
紹介されたとかで近隣の見知った医院について、
言われていた。
そこで紹介されたのか、どちらだったでしょう?

昔なら大変な病気、
今の医学では比較的簡単に治療できるように
なったけれど、心配です。
何でも謙虚に頑張る方だから、
それらの長所を強調して称賛しました。
(太極拳↑)の方は、はっきりされていて、
以前ハンデのある小父様のことを、
庇う一番ベテランの方にボロンチョに言っていて、
複雑な心境でしたから、ここぞとばかりに、
良いところをピックアップして、褒めに褒めた。
実際、長年の合唱団への真摯な関わり、
貢献度や情熱でも、合唱団の星と言えます。

その年長女子は、かなりはっきりされていて、
手術後、予定より早く点眼薬を使い切ったと
心配するわたしにも
「目薬で顔洗っている場合と違うよ。」
と言われました。
言われても、腹も立たない、そういう方。

やらかした

2023年03月18日
昨日はスポーツジムで軽くマシントレを
して来ました。

ランニングマシンで軽く早歩きするつもりで、
30分
他に、以前からの足を鍛えるを2種類と
背中や胸筋2種類をしました。

腹筋のように、目にギュッと力の入るものは
止めておきました。

帰りにトイレ前で、ダンスのインストラクターに
出会ったから、会釈したら
「ウォーキングしていたでしょう?
あの歩き方では鍛えられないよ。
手すり持っていいから、大股でこういうふうに…。」
と叱責口調、けれどとても有難いアドバイス。
「ありがとうございます。」と言いました。

ウォーキングというか、ウォーミングアップのつもりでしたが、
貴重なアドバイスだから、
ピンポイントでアドバイスされると
身につきます。

早くダンスを受けたい。瞬発的な動きは
まだしないようにしているし、
ジム内のお風呂はまだ無理。
家庭でも、主人が使った湯を入れ替えて
入浴しているのです。

昨夜、寝つきが悪いと思ったら、
やはり痒み止めのお薬のお休み日でした。
気分的なものではないと思う。
反対側の瞼が痒くて、突っ張る。
3日飲んで1日休む〜
この季節は毎日飲もうかと迷いつつ、
飲まないまま眠りました。

年長者たち

2023年01月18日
昨日、ジムでマシントレしていたら、
年初めにデパ地下で出会った方がいらして、
ご自分の持病について、詳しく説明された。
その方の視力の悪化はそれが原因らしい。
難しい病名でした。
いつも会うたびに、わたしに若いからと
繰り返し言われる。十年以上そう言われて来た。
毎日通う目的があって、こうして親しい人と
言葉を交わすことが励みになっている
と言われた。
父を見ているから、その方はずっとお元気そうに見える。

ロッカー室で帰り支度をしていたら、
娘さんとの事で心配している方もいらして、
病院行くにも保険証も置いて来たままで、
それらの手続きを一つずつすることから
頑張っていらっしゃるみたい。
役所に手紙というのは、そういう類のことなのかしら?

弱った時に頼りにできるのは、やはり娘さんだと
思うのだけど、
即座に友人2さんが「負けたらあかんで!」と
他の方達も賛同して煽っていらした。


同じ年代で同じようにひとり暮らしされてる
方たちがおっしゃること。
その方が、気持ちに張り合いを持てていいのかな?

わたしが父の事で悩んでいた時は、
友人2さんは、心配して下さっていたのだけど
同じ年代の方には、また対応が違うみたい。
同世代にしか分からない事もあるし。

今日は父の眼科受診日でしたが、
一昨日の病院内が風邪の菌が充満している
気配だったので、わたしが目薬だけ
取りに行くことにしました。
施設にそう伝えると、メールで目薬の残量を
知らせて下さいました。
常に行き届いた配慮をして下さる。

お口の運動も

2022年12月21日
昨日は一週間ぶりにジムに行きました。
ジムトレしてからスタジオ待ち時間に、
お姉様方とのお喋りに花が咲きます。

「皆死ぬねんから。」と友人5さんが
お母様の年齢を超えたと嬉しそうに話されていました。

昔「オリンピックまで生きてるかな?」と言われていた方も
ピンピンされてる。
皆さん家族みたいに打ち解けて、
居心地の良い空間だけど、
止めた方を追わないというか、何らかの法則が
働いているみたいです。

M1の話題が出た。しばらく耳を傾けていて、
敗者復活の投票に失敗した話をしたら、
居合わせた方達七人くらい、誰一人として
投票のシステムをご存知なかった。
ご高齢の方たちも大勢観ているんですよね。

わたしが
「和牛とミキと霜ぶりが優勝を争った時が
一番面白かった。」と言うと、
皆さん賛同されて、本姐様が
「敗者復活戦からサンドイッチマンが優勝した時も
物凄く盛り上がったよ。」と言われた。
その頃はまだM1を観ていなかったのです。

本姐様が、
「笑いはコレステロール値を下げたり、
健康にも良いから、吉本の社長が表彰されたり〜」
と言われた。
わたしは賞レース番組はカッカしたり落ち込むから
どうなのでしょう?

サンマさんがラジオで、
社長から「ジミーちゃんにお金を貸しました。」と
報告があり、サンマさんに仕事を入れられる〜
と言っていたエピソードなども話しました。
サンマがラジオで社長の記者会見を
面白おかしくdisって以来、ある意味武勇伝みたいに
聞こえたというか、

disっているようで、結果上げる↑ことになるのは
サンママジックとでもいうのかな?

お笑い話で盛り上がった日でした。

友達

2022年12月10日
昨日のダンス、お若いダンス友と並んで受けたのは
三週間ぶりじゃないかしら?
先週はわたしが休み、その前は彼女がお休み、
前に話されていた事から、羽生選手を観に行かれたことは
知っていた。八戸と聞いてピーンと来ていました。
一生高橋大輔ファンのわたしとしては、複雑な気持なくらい。
そういえばわたしはテレビでしか観戦したことが無かったし。
彼女は、ネットで色々調べて、行きは飛行機、
帰りは新幹線利用されたとか、

そして以前話していた天井まで伸びて育った
観葉植物の画像をいく枚も写して見せて下さいました。
素敵なお部屋にピッタリにコーディネートされていました。
鉢植えのレモンも育てていらっしゃるとか

わたしは庭に実ったレモンの木の話をしました。
地植えした時に、土中に蔓延るハナミズキの根を
切ったけれど、ハナミズキは無事だった事なども

昔から、移転前から知って、何度か食べに行ったことの
あるレストランに、たくさん実のなるレモンの
木があるそうです。
何でもよくご存知だし、探究心旺盛な方!
話していて良い刺激をもらえます。

今朝、新友からLINEをいただき、
昨日お休みされたりで、二週間は話せていないねと、
この方もとても良い方。

そして昨日また、近隣な気の良い年長者が
ダンスを褒めて下さいました。
若いだけあって、リズミカルに踊れてるねと、
正直、最後二曲はバテバテで、
マスクをするようになってから、
バテるのが早くなり、
おまけに時間事情で先にマシントレをするからか、
いつも体力の限界を感じています。
それでも楽しい!

大変だわ

2022年12月07日
昨日はマシントレもしっかり行って来ました。
スタジオレッスンでいつも前にいた年長者がいない〜
わたしの生活パターンをご存知でいるからか、
「目の手術、通いでは無理があるよ。
今からでもご主人に小鳥の世話を覚えてもらえば。」
と強く勧めて下さった方。

レッスン後、更衣室で良く隣り合わせる友人5さんが
「あの人は、この時間はもう来ないよ。朝2つ受けて、
個人レッスンも申し込んでるから。」と
そして「彼女には色々な噂があるのよ。」と

昔なら他人事で片付いた事かもしれないけど、
最近になって信頼度が高まっていたので、
ショックが大きかった。
強く口止めされた時に、友人1さんがいらして
「何?」と尋ねられたから
「(友人1さん)には何でも話したくなるから、 
直接、友人5さんから聞いてね。」と言った。
噂って真実とは限らないけど…凹んでしまい

その後、昔からの近隣の親しいお知り合いがいらしたので
バス路線問題について「わたし以上に直接被害あるでしょう。
もっと積極的に反対したらいいのに。」
と年長者に偉そうに言ってしまったりして、

その直後その気のいい年長者は、ダンスベテランに捕まって、
月曜日レッスン中の姿勢について、 
曲がっているとか何とか個人的に注意されていた。
この方、以前もお若いベテラン者から細かく注意されていて、
一生庇ってあげたいと思ったのです。

厳しいインストラクターが見逃されてる内容について
他がとやかく言うものではないわ。
わたしも年長者にはより思いやりを持たなければ。

今週は用事がびっしり
体調に気をつけて頑張らなければ。

庭のレモン

90F05352-7A1E-4124-B720-B9E2118FC81B
まだ黄色く色づいてはいませんが、
今日収穫して3時のおやつの時の紅茶に入れて
主人とお味見したいと思います。

昨日、マシントレーニングを済ませた後、
気功待ちで本姐様や他の年長者たちとのお喋りで
本姐様は長い間ハーベスで買物していたけれど、
例えば同じメーカーの同じ製品名の食品なら
ふつうのスーパーで安く買った方がいいと気がついた〜
いつも愉快でかつお優しい年長者は、同じ製品でも
ハーベスで買うと味が違うと信じきっていらっしゃる。
わたしにどちらが正しい?と聞かれるから、
しばらく考えて、製品名が同じなら
安く買ったほうがお得と思うと言いました。

皆さん眼を手術されたことがあって、それも
ずっとお世話になっていた担当医の元でです。
本姐様が「目の調子どう?わたしらの顔綺麗に見えてる?
皺見える?」と3人改まった顔を並べるから
大笑いしていたら
「笑ってる、さては皺までよく見えてる?
隠さないと。」とマスクを引っ張り上げたり、

本姐様ともうおひとりは元教師で話も上手だし、
それ以上に漫才みたいに面白くて、
いつも笑わせられてばかりです。

コレステロール対策にアイスクリームや脂肪を減らした
食事作りを試みて一週間、
友人2さんに
「体重いくら減ったと思う?」と質問したら
ピッタリ当てて来ました。
正解は300グラム
もう少し効果が出ると思っていましたが、
そんなものなのかな?

行ってよかった!

2022年09月17日
昨日のダンス順番待ちは1番でした。
前時間のスタジオレッスンが始まり、
スタジオが閉まった後、
場を離れることができるので、
ロッカー内を片付けたり、レッスン後のシャワー用の
シャンプーや保湿ローションなどを個人ロッカーから移したり、
ゆっくり準備しているとお若いお上手な方が到着して、
順番を取りに、
7番めが空き8番目の方にはすでに物が置かれてると、
「空きの7番目を取れば問題ないから。」と言いました。
スタジオでまた隣に来て下さったので
「よかった!」と喜びました。
ダンス復帰した時に親切に声がけして下さった
年長者と三人で仲良くお喋りして楽しかった!

お若い方、数年前にわたしが話したらしく
ゴーヤのカーテンを試みて、その年はたくさん
採れて、「味に飽きちゃって…」と言われた。
素直に耳を傾けて植えられたんだ!可愛い!
わたしは、夏中食べていて、身体に良いから
秋にゴーヤがなくなると不安になるくらい
と言いました。
観葉植物を育てるのが趣味で、パキラが成長して
天井に届くとか、

シンプルエアロの後で二階のレッスンを受けた新友と、
レッスン後に二階で話していて、
先週わたしが来ていなくて寂しかった〜と言って下さいました。
「ちょっと二階で事件があって…」と手招きされて
しばらく内緒話をすることに
彼女は昔から冷静で大人なイメージがあり、
あまり感情を崩さないけれど、結構何でも話して下さる。

そしてシャワーの時に、久々ぶりに再会できた方。
コロナ禍前はお若い方と認識していて、
秀才の息子さんと才媛の美人の娘さん、
同じ日から休会して、去年の秋にわたしが再開した時
まだ来られていないなと案じていました。
この八月に復帰されたらしい。

同じ日にそれぞれ三人と会えて、
お喋りも楽しかった。
とてもラッキーな日でした。

F1AC2B27-704E-4A73-B7DE-3CDCDFD64768
先週主人と行った蕎麦屋。最上級の蕎麦だと思う。
春に行った時は丸一時間並び、
先週も駐車場で順番待ちして入れた店です。
一応散歩圏内にあるけれど
待ち時間を考えると車利用になります。

時には

2022年09月14日
昨日気功を受けて来ました。
友人1さんお盆休み以来会えました。
何か疲れ気味なご様子。
九月の蒸し暑さはわたしも少し堪えます。

もうずーっと高齢者達が揉めていて
全部を知ってるわけではないけれど、
数ヶ月前に、年長の以前からの心やすいお知り合いが、
体力もついて来たし積極的にダンス系のレッスンを
受けた時に
「○さん入るスタジオを間違えたね。」と言われたと
「そんなこと言う人がいるんですか?若い人?」
「違う。高齢者。」
その時は二人で笑っていたのです。

その後昔から顔見知りだけどあまり接点
のない方が虐められていると被害を訴えられていて、
知り合いたちが聞いてあげているのを
一体誰が虐めたりするのかしら?
と不思議でした。

昨日、スタジオ待ちしていた時、昔からのお知り合いで
温和でよくお喋りすること方が、スタジオ中をチェックして
「今日はあそこにいる。」と
友人を探しかと思ったら、嫌いな人の位置確認を
されていた。
何かにつけて指摘されるけど、その人より自分の方が
できていると思うと言われた。

その時三人の被害対象が同一人物であることに気づいた。
「でも10年以上も言われてるの見たことないですけどね?」
「通りすがりにうまいタイミングできつい事を言うのよ。」

意外な人だったのでビックリ!
日記に登場したことはないけれど、昔夕方に
トレーニング系レッスンを述べ1〜2年受けていたことがあり、
休み始めた頃に
「若い人が受けに来ないとオジサン達も
減って来てる。またおいで。」と声がけして下さったくらい。
いま、わたしが一目置いてるお若いダンスのお上手な方にも
よく声がけされているのを見かけます。

人って複雑だわ。

もう一つ、大会絡みであるレッスン総ぐるみで
揉めている。
帰り支度をしていたら、知り合い二人が相談を始め。
比較的親しい三人の名前を羅列して詳細に話し始めた。
わたしと友人2さんは顔を見合わせて場所を離れた。
久しぶりに来られて事情を知らない友人1さんは
さぞ驚かれたことでしょう。

しばらくしたら何事も無かったように収まる…はず。

昨日スポーツジムで入り口のセールに気づいて
チェックインするなり、運動着選び
コロナ渦以来専門店に行く機会もなく、
帰り道のデパートでは目がチカチカして
(眼鏡と背景と商品の関係)
ウインドショッピングするのも億劫になりがちでした。

少なめの商品を一枚ずつチェックして、
似合いそうなのを一枚発見

E8629D18-4502-4ADC-BDDC-00A03B534BE0
大特価でありました。

昨年再開した頃は一枚きりの長袖を愛用していたので、
この冬、長袖の替えがあればいいなと思いました。

顔見知りの受付の方も
「これは良いですよ。」と言って下さった。

今月からスタジオレッスンはネット予約ではなくなり
以前のように並ぶ体制に変わったけれど、
先週はまだ月末で予約できたらしい。
予約していなかったわたし。
レッスン待ちで並ぶ事も忘れて
ひたすら運動着選びをしていました。

なんとかスタジオ入りできて、いつもの場所の
ひとつ横に(友人の前が空けられていた)
父と同じマンションのお知り合いから
「場所取ってもらったらダメよ。」と言われながら
スタジオ内全員場所を確保できたので
そのまま3人でお喋りしていました。

帰りに、またセールに直行、運動パンツを選びました。
グレーの2枚から濃淡のどちらにしようか?
友人2さんは細く見える濃い方を押してくれたけれど、
他に持ってる上シャツと合うのが良いと思い迷いました。
来た時に買ったシャツを見せると彼女も納得、
淡い色の方に決まり、他の持っていたシャツにも合わせられます。

今日は先週パスした歯科医院にも行かなければ
色々用事のある日です。

朝夕涼しく感じられるようになりましたが、
日中は格別に蒸し暑いです。

気功受けて来ました。
友人1さんが盆明けからずっとお休みされていて、
淋しいです。
そういう時は友人2さん達と話すことが多い。
かなり年長のお友達ですが、
昔絵画展や電車で偶然母と出会い、
とても好意を持って下さったので、親近感があります。

気功の先生が「感じながらしないと体操と同じ。」
と言われました。
ちゃんと昔から少しでも良い気を取り込もうと、
集中して頑張っています。
ただお寺参りの癖で、気功の最後に手を合わせる時も
願掛けしてしまうのです。
以前友人1さんに
「わたし欲張りでしょう?それって邪道よね。」
と言うと、
「わたしもよ。」と言われました。
年長者だけど、気が合うわ。
早く元気なお顔を見せて欲しいです。

良かったこと!

2022年08月27日
狭い庭なのに最近野鳥が入れ替わり立ち替わりやって来ます。
今日はヒヨドリ系の元気な鳴き声。
数日前は、以前よく見られたシジュウガラではなく
けれど聞き覚えのある鳴き声、
この季節ウグイスはよく聴こえますが、もう一種類…
鳴き声で調べたらキビタキのようでした。
昔家の前の電線にポツンと一羽で止まっていて、
何だったかしら?と考えた鳥の姿はこれだったような
山に近いからいても不思議ではないのかも
庭の蟷螂も野鳥に狙われていそうです。

昨日ダンスで、このところ見ることがなく
心配していたお若い方が復帰されていました。
一度日記にも書いたことがありますが、
とても気があいそうだし、愛想よく挨拶して
下さるけれど、その方からすれば
友人としては少し年齢差があるかな?
と控えめに応対をしていました。

コロナ渦でお休みする前、一年間くらいは、
すぐ後ろでレッスンを受けていらして、
素直で可愛い方だけど、芯は強いと思う。
最初から明らかに上手だとはっきりわかったし、
(わたしは他人を見る目はあるのです)

当時から「よかったら前に行ってね。」と
後輩にわざわざ自ら言ったりするのは
初めてではなかったかしら?

昨日「横に行ってもいいですか?」と来て下さったので、
お休みされていた理由についても色々知りました。
この2カ月間心配していたので、お元気な様子を見て
安心しました。
わたしも頑張ってダンスを続けたい!

爽快感

2022年08月05日
ダンス、先週お手上げだと思ったサウスポーが
だいぶ踊れるようになっていた。
ただ野球のサインに倣った指先がはっきり見えなくて
適当に誤魔化した。

理屈抜きで速くリズミカルに
皆と合わせて踊るのが楽しい。
新友来られてなかった。
暑い時期だし、このままお盆休みに入るから、
いつから来られるのか心配だわ。

わたしが休会した時は、 
休むのが正しい選択技だと思っていましたが、
自分がダンスを再開すると、
判断基準が変わってしまうのです。

帰りのバスで小母様に出会った。
今度帰りにバッタリ出会ったら、
その時にカキ氷を食べに行けば良いと思っていましたが、
今日は体重がやや多めだったので、
自発的に糖分制限日に決めていて、
食べる気になれなかったのです。
タイミングが難しい。

御年長者たち

2022年08月03日
主人が仕事帰りに肩甲骨のリハビリに行ったので、
先にひとりでのんびり夕食を食べたところです。

朝は病院に父のワクチン接種問診票を持って行きました。
往復20分程度の道ですが、歩くと滝のような汗
家ではオカメインコの居るリビングは29度に設定して
冷房をかけていて、ここ最近の猛暑日には、
30度より低いと寒く感じるくらい。

家事で大汗掻いた後、リビングで涼みながら
寛いでいると、頗る体調が良い気がします。
汗が篭もる時期は節々がだるくなるけれど、
汗が流れ落ちるようになると、
元気になるようです。

この季節、一日置きくらいに暑中見舞いの動画を
下さる方がいる。
桜の季節も同じ方が、一日置きくらいに桜に関する
動画が送られて来て、
それが本姐様から送られて来ると、数分後に
同じ動画が送られて来るから、
本姐様のを保存して、転送的な感じかなと
解釈していました。

最初に言えば良かったのだけど、
都度それぞれに返信しているうちに言いづらくなり
困ったなあ〜と、嫌われたくないですし、
ある日、そのお2人がわたしの返信した
内容を話題にされたらしい。
「同じ動画なのにひとりずつきちんと返信して
偉いね〜と言っていたよ。」と、
その時居合わせた(書道の達人)から伝えられました。

それって良い事と思っていいの?
複雑な気持ち

と言いましたら、「偉いよ。」と優しく言われた。

その方たち、今でも色々送って来て下さるから
気は悪くはされていないのかな?
でも、(夏バテで大変だからダンスはお休みする)
と連絡がありました。

にっちもさっちも

2022年07月30日
46F008FC-E1E4-4633-BBB7-0291457DE165
昨日カマキリ1匹のみ発見
日数経過を考えて、以前見比べた大か中の
どちらか判明がつきません。

スポーツジムの8月プログラムで、背骨コンディショニングが
復活するので、昨日、来週のスタジオ予約は
シンプルエアロと背骨コンディショニングを入れ、
一番楽しいのはダンスなんだけどな、
肩こりや腰痛予防にはコンディショニングが有効だし
と、複雑な心境でした。

ダンスレッスン時、インストラクターが
ピンクレディー曲一曲増やすと言われた瞬間に
緊張感張り詰めたスタジオ内で
「えー〜〜っ」と叫んでしまいました。
サウスポー絵文字
リズムの乗りのいい動きは得意な方ですが、
野球に関する動きとか意味不明なので、
にっちもさっちもいかなさそう。
一週間で把握できるかどうか…

レッスン後に、これは放棄したくないと
思いが強くて、スタジオレッスン予約をシンプルから
ダンスに取り替えました。

今週も終わり

2022年07月15日
楽しくダンスして来ました。
先週スタジオ外からお浚いしてから、
夜間の自主練は中止していたけれど
二曲なんとか楽しく踊れるようになったと思ったら、
また新しく「ペッパー警部」も追加されました。
また動画を見て練習しなきゃ!

新友も来週、受けられるらしい。
わたしの勧誘の仕方も少し強引だったかもしれませんが、
スタジオ外から見て(音楽の聞こえない状態で)
何の曲の振り付けかをすぐに言い当てていたし、
音楽性や興味がおありだから、経験で上達されるはず。
資質に欠けていたら、わざわざ誘ったりしませんわ。

昨日、家での息子の食べっぷりを見て、
赤ん坊の頃の母乳はもとより、
離乳食の頃から、わたしの作る物は
何でも残さず食べた子でした。
外でご馳走を食べる時でもそれほどではないというか、
作った物をあんなに美味しそうに食べるのは息子だけ。
帰りに駅で振り返って大きく手を振るのを見て
胸がジーンとしてしまった。居ると一番嵩が高いけれど、
いくつになっても可愛いものです。

またコロナ波か

2022年07月13日
またコロナ感染者数が増えて来ている。
今年の元旦は、娘夫婦も来て落ち着いた状態で祝えたけれど、
その後コロナ波でイベント利用での一泊旅行を断念した。
寒い時期だったし、かなり警戒していた。
春先に父が入院した病院でクラスターが出て、
退院前の抗原検査などの記憶も新しいはずが、
春には沈静化して、父も施設を転所し、介護付き施設で
毎週ゆっくり面会することもできて、コロナへの
警戒心は薄れつつありました。

コロナ波第一波の時は、あまり迷うことなくスポーツジムを
休会して、なかなか復活のきっかけを掴めずに
年単位で休むことになり、筋力気力の低下を実感しました。
今回はなるだけ休会したくない〜

スポーツジムの仲良しや顔馴染みの方たちと
いつものようにお喋りしていて、張り合いになるし、
前向きに考えられるし、日々の生活の活気づけに
どれだけ助けられているかと感謝の念さえ湧きますが、
コロナ波第一波の頃は、ジムを休会して日常生活から
切り離せば何のこともない?無の感情に違い時期がありました。

もしあの地点で退会してしまっていたら、
それだけの思い出に終わっていたのでしょうか?
再開したことで、より運動や汗を流すことの
必要性に目覚めた気がします。

感染しないように気をつけながら、細々と続けたい。
ダンスする体力も失いたくないです。

昨日は気功待ちの時に、本姐様が源氏物語の
性格判断プリントを持って来てらして、数人でワイワイガヤガヤ、
友人2さんは空蝉で(かたくなな女)だそうです。
友人1さんが内気な項目にマルしようとされたので
「内気と思いますか?」と本姐様に聞いたら
「誰も思わない。」と返答された。
友人1さんは本当にお優しくて大好きなんだけど、内気ではないわ。

「わたし朧月夜で(軽い女)
って、当たってませんよね。」
と言うと、友人2や友人5さん達は(当時5まではかぞえていた)
「全然違う。」と言われました。
当日は毎日のように過ごしていたスポーツジム
日常生活を無難に送るがモットーだったような。

奈良って

2022年07月09日
まさか奈良県でこんな惨劇が起こるとは…
大阪生まれの大阪育ちですが、16歳で実家が引っ越してから、
奈良県住民になりました。
その頃はあまり馴染めなかったけれど、結婚してから
居住した場所は最適な環境で、住み良い県だと
誇りに思っていました。

未だに信じられない事件です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

昨日少し早い時間にスポーツジムに着いたら、
久しぶりに来られた友人1さんが冴えない表情をされていて、
エアロ待ちのスタジオで流れたばかりのニュースについて
言われ、かなり衝撃を受けていらした。
主語を聴き逃したわたしは聞き返さずに頷くだけにした。

レッスン後最近仲良しになったSさんも元総理の安否を
心配されて、胸いっぱいだと言われた。
次のダンスを外から見てお浚いしたかったので、
待っていたら、Sさんが携帯を見ていらして
「連絡先聞いてもいい?」と言うから、
ロッカーに携帯を撮りに行きLINEを交換した。
先週私も同じことを考えていたので、グッドタイミングでした。

スタジオ外から見学している時Sさんも一緒だった。
「ピンクレディなら親しんでるから…」
「これカツーンですよね。わたしジャニーズとか詳しいんですよ。」
と言われた。
「そういうのが好きなら、ダンスも楽しいと思うわよ。
もしハマれば、世界が広がるよ。
わたしに感謝すると思うくらい。」
と言うと
「前向きに考えてみよう。」と言われた。
とってもお若いと思っていたSさんと同年代ということも
わかり、話が合うはずだと思いました。

昨日スポーツジムで最初に使用したロッカーのキーの
調子が悪くて、荷物ごと横に移動
そこもキーが外せなくて、居合わせた本友(姉様)が
ガチャガチャ対策して下さり「とれたよ!」
自分で試すと、また外せないから頼む。
本姉様はガチャガチャ繰り返しながら外される…
を数回繰り返していた。
「わたし大丈夫かな?呆け?」と冗談を言いながら、
(不思議なことに帰りは簡単にキー操作ができました)

そういえば本姉様より年長の方、10日くらい前の
スタジオ並びで皆さん探されていて、
直前に来られて、トイレに隠れていた、認知症だと
言われるから、冗談だと思ってケラケラ笑うと
「こらっ!」と剥きになられた。
翌日からお休みされていて、
「明るくて楽しい方だから、いらっしゃらないと
淋しいね。」と昨日姉様方と話していたのです。

友人1さんは用事でお休み、山道徒歩の方は雨で
夕方からお風呂だけ、
年長Sさんも雨でいらっしゃらなかったけれど、
皆さん入れ替わりで、かまって下さり、楽しく過ごせた。

84AFAC18-4FA0-4D30-9F42-A6A743467818
ご夫婦で来られている方にサンチェを束でいただきました。

合唱団のおじさま、スタジオに座り込んでいらした。
例年なら合唱祭お疲れ様…とご挨拶したんだけど、
何年前だったかしら?合唱祭前日に緊張でスタジオ
の隅でわたしも座り込んでいたことがありました。
共有感というのかしら?
きっと、あの頃は心に余裕があったのだわ。

昔、心の四季を選曲した時は、素晴らしく上手く歌えたのに、
選にもれた。有名過ぎて、審査員たちが学生時代から
散々歌われて来た曲は、評価が厳しい。
落とされるポイントが一つでもあれば通らない。
それを指摘されていた指導者が、同じ作曲家のより
有名な曲を選ばれるかしら?

コロナ渦で思うように練習時間が取れなかった。
コロナ渦で縮小傾向、そして高齢化で新曲に挑戦できない

あの頃にような合唱への情熱、
持続はわたしには出来ない
父のことや、色々な状況、時間的なことを考慮しても、
無理だとわかっているし

帰りのバス停でおばさまにも出会いました。
わたしは関係ない話ばかりしていました。

昨日蒸し暑かったこともあって、スタジオレッスン2つ受けて、
お風呂に入ったら、エネルギー消耗感がいつもの倍以上
運動後の心地よい疲れでしたが、そのまま眠り落ちそうなくらいでした。

金曜日のエアロ後のリモートでの背骨コンディショニングは
今月いっぱいで終わりです。
リンパヨガといい、二階でのスタジオプラグラムは
数ヶ月して人数が増えて来た頃に終了になるパターンが多いです。

背骨コンディショニングでは、苦手なポーズから
身体の弱い部分(ズレがある)はっきりしたことが
良かったです。
昔から右股関節が少し固い気がしていて、
特に整形外科で指摘されるほどではなく
ヨガインストラクターにも昔の120度開脚できたら
問題ないわよと言われましたが、

背骨コンディショニングで、うつ伏せ状態で
上体を手で支えてあげたままで、カエル足ポーズ
する時に、右が開き難いことがはっきりしました。
仰向けなら何ら問題なくできるポーズでしたから、
初めて弱点を絞り切れたということです。

レッスンが終了したら、このポーズ関連だけは
家でも行うように心がけたいと思います。
そうして今朝布団の中で一番に行ってみたら、
普通にできたのでビックリしました。
昨日までできなかったのに…
寝ぼけていたのかしら?

他に首を斜め右に倒す動きに、微量に引っかかりがかり
があります。
昔頚椎を痛めたことがありますが、
今はほん微量で正常範囲です。

新しいお友達

2022年06月04日
昨年秋に1年半ぶりに運動を再開した時に、
○ちゃんは居なくなっていて、たまに連絡を取り合っていた
友人1さんは引っ越しされて週1しか来られなくなって、
友人2さんとは、ロッカールームでは毎回お喋り
書道家現役(小学校大先輩)はお年を召されて、
皆が帰る頃にすれ違いでお風呂に来られる。
以前のランチメンバーに新しく80歳代の方たちがいらしていて、
しっかりされて気さくな方だけど、私だけ年齢が開きすぎる感もあり、
少し気を遣ってしまう〜

ストレッチ前によく話すようになったのは、 
最高齢クラスで古参組の方、
コロナ渦で休会する前にメニエルで救急車で搬送された時に、
友人1さんや2さんと並んで、とても親切にして下さった方で、
その恩を忘れてはいけないと思って、よく話すようになった方

もうお一人は、去年リモートのリンパヨガレッスン時に、
何気に懐かしいと記憶していた方
以前毎週熱心にヨガを受けていた時の常連さんで、
わたしより少しお若いはずです。
当時、わたしはいつも○リちゃんと一緒にレッスンを受けていて、
その反対側の横にいらしたと記憶しています。
数年間、お喋りした記憶は無いですが、
ヨガに熱心な方として印象強く、
歌手の坂本冬美さん似で、好きな顔だちでした。

背骨コンディショニングスタジオでは、毎週後ろにマットを敷かれ、
挨拶を交わすようになり、
(ストレッチレッスンは、視界外の場所で受けていらしたらしい。)

ストレッチがなくなり、エアロに変わった時に、
わたしは有酸素運動復帰のチャンスだと思い、
そばで有酸素運動を受けたことがないと迷っている
彼女にも勧めてみました。

昨日「後ろで見せてもらいながらします。」と言われたから
「わたしも長い間有酸素運動お休みしていたし、
たまにポカッと間違えるから、気をつけて下さいね。」
と、恐縮しました。先週も後ろにいらしたな。
その次に、2階スタジオに移動する時も一緒で、
気がつくと、最近のコンディショニングのレッスン前後に
いつも話をしに来て下さっていたような

初めて、いつ頃入会して、いつ休会していたかを
話したり聞いたりしました。
介護などの家族事情で来たり休会したりを
繰り返されていたらしい。
知る限り、五年以上〜十年前くらいからの
顔馴染みだったと思うのです。

もしかして新しいお友達ができたかも?
グループに加わるとかではなく
自然なな成り行きで新しく友人ができるのは
嬉しいことです。

もうお一人お若い方でダンスがお上手で、
コロナ渦前に仲良くなりかけていたけれど、
少し年齢が離れ過ぎてるかな?と思った方がいらして、
よく話しかけて下さる。秋に再会して嬉しかったくらい。

何らかのきっかけで、優先順位が入れ違うことはあります。

有酸素運動復活

2022年05月13日
秋にスポーツジム復活以来、初めて有酸素運動レッスンを
受けました。

以前欠かさず受けていたプログラムなので、
2年以上ブランクがあっても身体が覚えていましたが、
リズムに乗って気分良く踊っていたら、
ちょこちょこミスしてしまったようです。
早く慣れたい。以前受けていたワンランク上のプログラムも
当時のように踊りたいと思います。

ビックリするほど汗の出ること!
基礎レッスンでこれだけ汗だくになっていたら、
もう一つのプログラムではどうなることかしら?

スポーツジムのお風呂も久々ぶりに入りました。
復活以来ずっと姉様方に「お風呂入らないの?」
と声がけされ、今日のエアロで汗だくになったから、
入ると言うと、冗談言って囃されたから、
姉様方が夕方からのレッスンを受けている間に
そそくさと入って来ました。空いていた。

スポーツジムのお風呂は44℃くらいで、
我が家よりはずっと熱いから、
服を着てからもなかなか汗が止まらないです。

十五年以上通っていたスポーツジムをコロナ渦で一年半近く
休会した後、秋に様子を見ながら復活
今のところスタジオプログラム数も少ないので
週二回通いで定着したままです。

三月に入り、二階で予約して受けていたウェブの
リンパヨガもなくなり気功の後は、金曜日と同じく
少しマシントレーニングするつもりでしたが、
一旦ロッカールームに戻ろうとして、
そのまま休憩コーナーで四人で話し始めた。

その中のお一人は、先週まで一緒にヨガレッスンを待っていた
よく本の話をする師匠(勝手にここで呼んでる)で、
他に友人2さんと久しぶりに話す3さん
がいらした。
師匠は無くなったレッスンの代わりに久しぶりに
気功を受けて、鏡越しに私を見て
「少し痩せた?」と、
「コロナ禍のピークからは1キロほど減ったかな?」
すると3さんが
「秋に来た時、丸々していたよね。」と
(えっ?再会の日に階段で出会った時、可愛い感じになってるね。」
と、言われた気がする…あの日はポニーテールだったけど、
早く切りたいと思っていた)
あの時の「可愛いは」何でしょう?)

しばらく色々お喋りしながら、何人か顔見知りが
帰られるのを見送り、後に親しい方二人が加わり
(もう三密どころではない、わかってはいるけど、
とても楽しくて、皆と話していたい)

コロナは怖いけれど、談笑したメンバーさん達
年齢的に、皆さんワクチン三回接種済みで、私だけが
まだ受けられていない〜
周りは免疫力アップされてる方ばかりなのでした。

その後、帰り支度をして手すりに捕まって階段を降りたら、
(フーフー言っていたみたいで)
マシントレされていたおじ様が振り向かれた。
ペコンとお辞儀をすると
「久しぶりだね、元気か?」と
「はい、おかげさまで。」とご挨拶しましたが、
久しぶりじゃないし、気功の前にしょっちゅう
会釈しているのでした。

筋肉痛以外に

2022年02月05日
昨日はいつものストレッチを受けてから、
マシン数種類して、最後のランニングマシン30分では
168カロリー消費しました。

マシンの中の走者と競う設定で、歩く速さをプラスすると、
表示されてる人たちを抜いてトップまで表示されると、
折り返し走者達と出会い、今度は次々と順位が下がって行く〜
今ひとつしくみが分かっておらず、運動量が分かれば目的達成で
いいかな?くらいの認識です。

充分過ぎるほどのストレッチのスタジオレッスンを受けた後で
マシン利用するのだけど、
速歩きした翌日は筋肉痛以外の腿の痛みがある。
記録はこれくらいにしておきましょう。
30分で今のペースの速歩きとランニング、
どちらが負担が軽いでしょうか。

腿の痛みに効果がありそうな気がするので、
今夜は鉄板焼きにして、多種類のお野菜と
モモ肉を摂取するつもりです。
タレはレシピを見て作ります。

昨日も運動して来ました。
気功の後のリモートでのリンパヨガでは、
股関節部分の詰まりにも効果があるとのことでした。
昔から開脚などで右側が攣りそうになることがあって、
開脚を緩めると、その場で治りますが、
明日は筋肉痛かな?と覚悟しましたが、
今日は大したことはないです。

こうも感染者数が増えて来ると、心身のために運動するという大義名分が成り立たないし、
合間に手洗い場でまめに嗽をしに行く時も、
今まで他の方たちが嗽しているのを見たことがないので、
皆さんどうされているのかな?と心配にもなります。

それにしても年長者たちのポジティブなこと!
美容にも意欲的で、時々日記にも登場していた方たちも
シミ取りなどお肌のケアを始められたり、
友人が娘さんに保険の効く院に連れて行ってもらった
と言われていて、治療痕もとても綺麗だったので、
将来のために院の名をメモしたのは先週のこと

昨日はまた他の方が、電車を何台も乗り継ぐ必要がある他府県に
シミ取りに行くと言われていました。

マスクが常習となり、そばで見ても気付きにくい程度なのに、
今この時期に?と疑問でしたが、
とにかくお元気で、昨日もスタジオプログラムを
4つ受けられたとか、体力的にも私には真似できません。

昨日気功待ちのスタジオで友人1.2.5さん
(スポーツジム初期の頃に、親しくなった年長者を
番号順に区別していたことがある)
達とお喋りしていたら、先週のハプニングの話になって、
予約番号が2〜3番くらいだった私は
一旦見えやすい場所にポーチ類を置き、
その後無意識にそのポーチを後ろの桟に下げてしまい、
知らずに友人6さんはそこに自分の手提げで場所取りされた。

レッスンが始まった時、私は自分の場所を見失い、
キョロキョロしている私に、友人2さんが左前辺りを指して
「あそこ空いてるよ。」と言われた。
前に行こうとすると、合唱団でご一緒だったおじ様が
「ここだったんか?」とご自分が前に行かれたから
「すみません、私が間違えて鞄を動かしてしまったから。」
と、おじ様のいらした場所に収まった。

そして昨日
「あの後、お爺さん(別の古参の方)に私がえらい怒られたわ。」
と、私が場所とりに置いて片付けた後、友人5さんが置いたのに、
姉さん格の友人4さんがとばっちりを受けて叱られたということで、

「つまり、あんたのことを気にかけて庇ってるみたい。」
先週、友人5さんに謝りましたが、
詳しい事情を知って改めて友人4さんにも謝りました。

あの古参のお爺さんは、昔スポーツジムに入会した頃から
古株で、以前カリスマインストラクターがされていた
ビランクスヨガなどでもご一緒でした、
帰りのデパートで時たま出会うことがありますが、
ご高齢の奥様を気遣われる様子に、本来は優しい方なんだな
と思っていました。

昨日の一番気心の知れたメンバーでの会話で
詳しい事を知れたのは幸いでした。
私が友人5さんの立場なら、どう思ったことかしら?
気心の知れた親しい方なら後から笑い話で済むかも
しりませんが、気まずい思いをさせられていたり、
不公平だと感じたら、かなり腹立たしく思うのではないかな?
そういう意味では、気心の知れたお仲間内でも
もっと感謝の気持ちや気配りする必要があるのだな

私の知らない所でも、私絡みのハプニングが起こることが
あるのだなと気付かされました。

一週間ぶりに運動して来ました。
気功とヨガ、どちらも調整の効果があって、運動後は気分爽快。

行けば、親しい気持ちが蘇るけれど、
父の用事などで一週間あくと、長期休会の頃の冷めた気持ちに
戻ったりする。
父といる時は病院慣れした感じがするし、
家庭では主人と二人の空間
気持ちの切り替えが早いというか何というか?
自分でも呆れてしまう。

けれど、今日の帰り道は風は冷たかったけれど、
皆と楽しくお喋りした余韻でホカホカ気分でした。
今週は金曜日も行けるから嬉しい。

鍛える前に

2021年11月03日
昨日はスポーツジムに、気功の後で新プログラムの
リンパ系ヨガレッスンをリモートで受けました。
リモートは気楽で良いでしょう?と同意を求められたものの、
間違いを指摘して下さるプロがいないのは良くない気がする。
実際に横になり身体を捻る基礎的なポーズの時に
爪先の角度を正確にリモート通りにされていたのは
見える範囲ではお一人だけで、正しく動くと結構きつかった。
久しぶりのレッスンで最初周りを見ながら行っていた時は
自分が間違えているのかと思いました。

けれど詰まりが改善の効果が著しい感覚はありました。
昔時折起こった偏頭痛ですが、この数年は同様の痛みが
首の後だったり、時には移動したこともあります。
通常二日くらいで回復するのに、夏頃に数日間続いたことがあって、
コロナ渦以来、誕生月や特別のクーポン発生時に
受けていたリラクゼーションも全く受けていないし、
身体のあちこちの流れが悪くなっていそうでしたから、
有難いプログラムでした。

しばらくは身体のメンテナンス系中心に受けたいです。

年長者達の体力には目を見張ります。
この一年半の差だけかしら?
身体を整えたら新たに鍛えたいとも思います。

初期からの顔見知りの方に
「眼鏡かけてると顔が違うね。分かりにくかったわ。」と言われました。
どちらの意味かしら?髪も伸ばしているし
姪の結婚式前に美容院でカットする予定なのですが、

ロングでもきちんと巻いたりすると華やかになると思う。
スポーツジム通いするには、ショートの方が楽だけど。

楽しかった!

2021年10月22日
ストレッチを受けてきました。
昔からきっちりしたレッスンで定評がある
ヨガより厳しいストレッチです。
15分前の予約番号確認時にインストラクターが
「あれっ、だいぶ見なかったのと違う?」
と言われたので、
「一年半ぶりです。九月に二回めのワクチン接種が済んだので、
また来ました。よろしくお願いします。」
と挨拶しました。レッスン中に、あちこちの筋肉を極限まで伸ばしたり
緩めながら、身体に効いて来る感覚が懐かしくて
涙がこぼれそうになりました。

次のレッスンで皆さんがダンスされてる時間は
マシントレーニングをしていました。
久しぶりで戸惑っていたら、
スタッフの男の子が丁寧に指導してくれました。

その後、ロッカールームで友人1さんと感動の再会!
しょっちゅうメールはしていましたが、
久しぶりに話すと懐かしさも倍増します。

日常の細々とした事など悩みは尽きませんが
また身体を鍛えたり、懐かしい方たちとの
楽しい空間が戻って来たのだと嬉しくて!

コロナ第六波が来たらどうするか?
また休むことになるかもしれないけれど、
タイミング見ながら合間にこうして続けて行けたらいいなと
思いました。

主人の用事が夕方に終わるので、連絡したら帰りは向かいに行くと
言ってくれていたことを忘れて、
デパートでお寿司などの買い物をして

16921634-FA8C-4ECC-9680-3929A0D5D46A

バスで帰り着いた頃に主人から帰りの確認メールが来て
「しまった!」と思い出したけれど後の祭りでした。

前のページ
次のページ